年末になって家事が忙しい。

 年末になった。買い物に行く予定がぎっしりで、家事が多い。車も洗車してやりたいが、この時期、洗車場は満員御礼で順番待ちの長蛇の列である。

思えば、災難に見舞われた年だったな。11月の自動車事故は本当に痛い。保険料が思い切り値上がりした。(;´д`)トホホ…。

それともうすぐ還暦であるから、そろそろ放っておいても自動車保険料は高くなってくるものと思う。

昨今の高齢者の自動車事故の多さを見るとそろそろ自動車保険全体の見直しがありそうで怖い。要するに保険料を値上げして、自動車の維持を難しくするような方向に進むのではないか、という危惧である。

ま、両親が他界するまで自動車を維持できばいいか、くらいに思っている。スーパーは5キロ圏内にあるし、自転車で買い物も行ける。

仕事はいつまで続けるか決めていないが、まだ、自転車でも十分通勤は可能である。

来年3月のJRのダイア改正でJR和歌山線の王子〜五条区間の本数が減りそうだ。同時に桜井線も同じ傾向だという。

鉄道衰退の波が一気に加速した感じだ。コロナ禍の影響である。

JRの主力主力収入源である通勤定期代の落ち込みが激しいという。リモートワークの便利さに気がついてしまったため、もう後戻りはできないようだ。

田舎暮らしは悪くないと思う。リモートでできる職種なら、田舎でも十分である。ネット環境さえあればいい。

今日は冷える。厳寒である。遠くの山々は尾根伝いに白くなっている。どうやら凍結しているみたいだ。峠越えではスタッドレスタイヤか、チェーンが必要だろう。和歌山は温暖であるが、一年に一回くらい、結構積雪があって、峠越えできない日がある。

今日は月曜休みなので、父の通院と母の買い物、ガソリン給油、と忙しい。

結局大掃除というものの、換気扇を洗っただけで、ほかは手付かずである。(・∀・)

年末年始も関係ない職種のため、大掃除に必要以上に時間をかけられない、という事情もある。

今年もよく病院に行った。自分の健康ではない。利用者のため。

いつも思うが、地元の基幹病院であっても常に病床が逼迫しているような状況だ。救急で行っても入院を断られるケースがままある。

この仕事をしていると病院との関係は切っても切れない仲である。どの病院もコロナ禍もあるかもしれないが、それ以前に高齢者で入院の必要な人が溢れかえっている印象だ。

日頃の健康の大事さを痛感させられている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿