コロナワクチン3回目を打った。
昨日、コロナワクチンの三回目接種があった。左腕が痛い。しかし、翌日になっても幸い、熱はない。前回は凄い熱が出て一日中臥せっていたのを覚えている。今回は軽症である。(^^)
さて、今日は父のワクチン接種三回目の予約と定期受診の日である。たぶん午前中はかかるだろう。それと午後からは銀行廻りで年金の引き下ろしなどがある。一日忙しい。
今日は和歌山は寒空で低温である。とても自転車に乗れる気温ではない。それで家に籠もっている。
ヤフオクなどを巡回し、面白そうな部品がないか探しているところ。最近、これは!というような出物がない。(´・ω・`)
あってもとても高価で手が出ない。そこまでして古物をほしいとは思わない。昨年はどうしても欲しかった仏製のコッタードクランクが出ていて、激しいデッドヒートの末に落札した。
まだ、手元に眠っている。次期自転車に取り付けてもいいかと思う。これは古風な鉄の細いコッタードクランクでその細さが際立ってカッコいい!今どきのカブトガニのような太い無骨なクランクとは一線を画する。
次回は泥除けの装着にひと工夫しようかと思っていて、まず思い浮かぶのは輪行時の簡便さである。下ブリッジのところをクリップにして上ブリッジの隠しネジだけ外せば、するっと抜けるようにしたいと思っている。
最近はとんと輪行していないが、コロナ禍が落ち着いてきたらそろそろ復活したいと思っている。もちろん、行き先は今が旬の紀南である。今のうちに乗っておかないとたぶん、遅かれ早かれ廃線になると思う。
JRはもう、輸送密度という指標を発表していて、一日当たりの輸送人数が2000人を切るような路線を廃線にしたいようだ。もちろん、紀伊田辺〜新宮区間も入っている。
それで、今乗るならこの路線なのである。
枯れ木灘の素晴らしい眺めを車窓越しに見えるのも今の内かもしれない。
話が変わるが、フレームカラーの話である。私は黒が好き、と言ったが、それには理由が他にもあって、要するにタッチアップが楽というのがある。だいたい、ホームセンターなどで自動車用の修理ペイントを買ってきて、傷のあるところに塗るのである。黒だと非常にわかりにくく、上手に仕上がる。
凝ったフレームカラーだとなかなかマッチする修理用ペイントがない。(T_T)
これで以前二台目に作ったランドナーは失敗した。傷があるのであるが、見事に修復用のペイントが見苦しく、マニアだったら驚愕するだろう。私は、ま、錆びなければいいか、位のお気楽者なので、楽観しているが、痛々しい限りだ。(・∀・)
部屋の隅に放ったらかしにしているフロントバッグにそろそろホコリが積もっている。きれいにして次回取り付けられるようにしておきたい。
春はもうすぐそこまで来ているようだ。
(=^・・^=)
コメント