また、歴史が動いたな。

昨日、やはりというか、予想通り、ロシアのプーチンが隣国ウクライナに侵攻した。彼はずる賢い人である。西側とうまく交渉しながら、最後の一線は絶対に譲らない。

現地の人々は、砲撃の音に怯えながら暮らしているのだろうか。ロシアには行ったこともないし、ウクライナも写真で見るしか知らないけど、美しい町キエフは今頃どうなっているのやら。(T_T)

借金をする方と借金を取り立てる方。どっちがしんどいのか。私は、どちらも地獄だと思っている。できれば逃れたい。

小学生の頃から、お金のマネージメントをきっちりと教育しないといけない、と思う。世の中を渡っていくには、お金のマネージメントが一番大事である。

破綻しないように生活費を計画的に使って、貯蓄する。こんな基本的なことすら、できない人がいるようだ。こうしたややこしい人には、基本近寄らないようにしている。しかし、仕事上、どうしても付き合わないといけない場合もある。

できるだけ、傷口を小さくしたい。

私の家は父が銀行員だったこともあり、小さい頃から貯蓄が好きである。子供の頃、自分の通帳の残高を見るのが好きだった。わずかながらその頃は利息も付いたな。

今や、銀行も紙の通帳を所持しているとお金がかかるようになってくるらしい。遠い将来、暗号資産のように、電子マネーに完全移行し、一瞬で世界中どこへでも送金できるようになると思う。

究極的には、地球上で使える通貨が共通になっていくのかな、と思ったりしている。昔は米国のドルが圧倒的であって、日本もついこの前まで1ドル360円ほどの時代があった。今では信じられないことである。今はその都度、変動しているので、通貨価値は変わる。

今は円安だ。日本の国力も落ちたものである。(・∀・)

ebayでよく自転車部品を買っている。ドイツとか、イギリス、フランスなど。

その都度、円相場を確認し、買い時かどうか考える。

円高のときだと随分と得したものだ。今は真逆で、海外部品が高い。

しかし、ebayでしか買えない貴重なお宝部品もあるので、手を出している。(^^)

表計算で自分の家計簿を子供の頃から付けていると楽しいかもしれない。

毎月、変動費がどれくらいあるのか、がよくわかる。また、固定費も。

個人的に少ない給与であるが、十分生活していける。ケチというのではないが、倹約してお買い得品を買うのが楽しいのである。毎日、安いスーパーなどをはしごしている。最近はスマホのチラシ情報が欠かせない。

今日も期日前投票に行って買い物だ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿