ひとまず、小康状態である。

 今日からまた、出勤である。職場の感染状況は小康状態で、もうすぐ安全宣言が出せるレベルとなった。施設というのは、コロナが発症すれば、大変な事情になるのであるが、陽性者を隔離することと徹底した予防対策でクリアできることがわかった。

むしろ、隔離の難しい一般家庭内での療養の方がはるかに難しいだろうと思う。

そんなこんなでバタバタした一週間だったが、いい勉強になった。

しかし、コロナはまたもや、BA.2とかの変異株の出現で次のパンデミックが懸念されている。恐らくだが、終息というのは程遠いのだろうと思う。

だから、飲食業、観光業、鉄道業など、人と人が密集するような業務形態は、今後もう無理だろうと思うわけである。

コロナ禍をきっかけに世の中は一変してしまったのである。ITを駆使し、リモートできる業態は、徹底してリモートに移行していくだろうと思う。一極集中もコロナ禍をきっかけに一変するのではないだろうか。

それに加えての人口減少である。山間地などの過疎地は軒並み限界集落化していくと思われる。行政サービスを受けられるのは都市部のみ、ということにもうすぐなるだろう。

誰も住まない広大な無人地帯が広がることになる。そこへ群がる良からぬ連中。産廃業者とか、原発とか。

100年先なんて私も生きてないし、知ったこっちゃないが、日本はなくなっているのではないかな?と最近思うのである。純粋な日本人というのがいなくなっている可能性が高いと思う。

代わりに東南アジアあたりから、多くの人が移住してきていて、いろんな言語を喋っているのかもな。(・∀・)

考えるに日本という国はつくづく特殊な国だと思う。数千年に渡って異民族に支配されたことがない。一度、中世の頃に元寇といって、中国あたりから元に攻められかかったが、奇跡的に助かった経緯がある。

その後も運良く太平洋戦争に敗戦したが、占領されても日本のままだった。

今もほとんどが日本語を話す日本人が多く住んでいる。ほんとに特殊だと思う。

島国のせいで、いろいろなオリジナルである製品が生まれている。絶滅したガラケーもその一つ。ガラパゴス携帯と呼ばれていたが、私も持っていたが、あれは素晴らしい製品だった。

絶滅したNECの98シリーズのパソコンもそう。

今は自転車に日本の特殊性をすごく感じている。ランドナーに代表される旅行車である。今でも少数ながら愛好者がいる。

私など、今は、海外製のデルの安いパソコンで、Linuxを使って、日本語を書いているが、これは無国籍だ。日本人の開発したプログラムも入っているし、玉石混交である。

しかし、使い良い。

今日から、朝ドラも昭和の終わり頃になる。そう、私が大学に入学する頃ですごく懐かしい。YMOの君に、胸キュン。とかが流行ってた頃だな…。(^^)

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿