21世紀になっても戦火が途絶えないですな。

 昨日は、ロシアがウクライナに侵攻した。ニュースによるとチェルノブイリ原子力発電所も占拠されているという。保管している放射性物質が心配である。

ロシアはまたたく間に世界中から金融制裁を受け、ロシア国民はこの先、北朝鮮並の窮乏を迫られると思うと気の毒である。一部の国のトップの暴走のせいで国民が疲弊する。おっと、昔のドイツのヒットラーしかり、日本の東條英機しかり…。

今日、私らは、紀の川市長選挙の期日前投票に行く予定である。普段から、代表者を決めるのに一般人が自由に投票できる、これだけで奇跡だと思われるような国が今でも世界中にゴロゴロとあるという。私からすると、信じられないのであるが、真実だ。

紀の川市の投票所というか、日本の投票は未だに紙に選挙人指名を書いて、投票箱に投票する、というアナログな投票形式である。

外からネットで操作するなんてできないと思う。(・∀・)

開票に時間がかかるが、これがまた面白い。

もうすぐ、出発である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿