長い冬眠生活。

 今日は日曜である。朝ドラは休みで残念。

今日は出勤日なので、もうすぐ出勤だ。バイオハザードもようやく落ち着きを見せ始めている。今日は、残り職員の再PCR検査だそうだ。ドライブスルー方式である。これで全員陰性だったら終息も見えてくる。

さて、趣味の自転車であるが、最近はとんと乗っていない。代わりに部屋で眺めたりいじったり。すっかり盆栽趣味になった。まあ、趣味の世界であるので、人それぞれ、盆栽のようにじっくりと愛車を組んだりしても全然OKである。

もうすぐ還暦であるから、これで生涯の趣味の集大成として一台組みたいかな、とか最近考えている。東叡あたりにフレームを発注し、組みたいかな。私は、だいたい、組み付けたい部品に魅せられて一台組む、というやり方が多い。

前回はフランスのマファックレーサーのセンタープルブレーキを直付で付けたいと思っていたのと、同じくフランス製のソリダのコッタードクランクを付けたかった。

後で気づいたが、日本に輸入されていたソリダのクランクを買ったので、これはBSC仕様だった。その証拠にペダルがするすると入った。

たぶん、コッターピン規格もBSCだろう。

次に組み付けたい部品は手元に揃っている吉貝のGC610センタープルブレーキである。これを直付で付けたいかな、と思っている。私の持っているのは、最近リニューアルされたレーザー刻印のある方である。

このブレーキ、付けられるタイヤ幅に制限があって、だいたい28Cくらいまでである。次回は26Cのグラベルキングが今あるので、それを付けたいと思っている。これには例のハブダイナモも付いている。( ̄ー ̄)ニヤリ

マッドガード、サドル、ピラーと徐々に時間をかけて揃えたいと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿