明日から3月。もう春である。

今年は年始から大変だった。コロナのオミクロン株の流行だとかで、とうとう2月に職場でも陽性者が発生。その後、地獄の自粛期間を経て、ようやく回復。

と思ったら、今度はロシアとウクライナの戦争。

でも、私の職場は平常通りである。いつも遅番のときは最後に夜におむつ交換で何人か居室に伺うことになる。その時、例の朝ドラのセリフが頭から離れない。(・∀・)

「暗闇でしか見えぬものがある。暗闇でしか聴こえぬ歌がある…」

●●見参!と吐き捨てて、利用者に向うのであった。(・∀・)

さて、今日は2月最後の休みであるが、偶数月でもあるし、月末なので、忙しいのである。父を乗せて、銀行廻りである。

高齢者というのは年金支給の偶数月がウキウキするらしい。

それで、特に我が家は偶数月が忙しいのである。

今月もお小遣いで何を買おうかと算段している。ebayやらも毎日、覗いているが、欲しい出物はやはり高い!

ロシアが世界中から銀行のネットワークから閉め出されたようだ。ということは、ロシア国内の人との個人取引もできないのだろうか?

ロシア産の自転車部品というのにも興味はあるが、あまり知らないな。前にネットでコッタードの珍しいクランクを見たくらいだ。

知人の兄上は何でも、聴くところによると、若い頃にウラジオストックあたりから自転車を輪行して、ヨーロッパまでシベリア鉄道を乗り継ぎ、その後、ヨーロッパを各国自転車で回って帰国したのだとか…。

まだ、昭和の頃の話なので、相当ダイナミックな旅だったろうな、と思う。私にはそんな度胸は無い。(・∀・)

せいぜい、日本国内で、温泉などに浸かりながら、のんびりとツーリングするくらいが関の山である。

3月には、連休があるので、天気予報を見ながら、計画を建てているところ。

でも、3月くらいから、木の芽梅雨と言って、日本では木々が芽吹くこの時期にたくさんの雨が降るのである。3日に一度くらいは雨になる天気予報なので、やはり旅行は2月がベストシーズンなわけである。

今日は朝から日差しが眩しい。すっかり春になった。洗濯物もよく乾くだろう。

窓際に置いた鉢植えがきれいである。真っ赤な花を咲かせているので、また、水をやりたい、と思う。

(=^・・^=) 

コメント

人気の投稿