今日は20日。CF誌の発刊日だ!

 本日、日曜である。しかも20日であーる。そう、私の愛読誌、サイクルフィールド誌の発刊日である。いつものオオマエジムショのHP下部からダウンロードして今、読んでいる。

今回は私の家の近所のルートが紹介されているではないか!友渕という地名に反応してしまう。いつものポタコースである。(・∀・)

今回も内容が濃い。マニアにしかわからん内容であるが、往年のサイクル少年にはたまらない刺激がある。今はなき、サンツアーのサイクロン。欲しかったがとうとう手に入らなかった。今も中古で出回っていたりするが、価格が高い。

サンツアーのVXとかはよく使った。で、文中にあるように私もお小遣いを貯めて、いつかはサイクロンにグレードアップしたいな、とずっと思っていたが、やがてはフランスのユーレーに誘惑され、負けた。(^^)

現在、手元にはその時のジュビリー前後が揃っている。

いつも楽しみにしている浅麓堂の広告ページも楽しい。へぇー、あるところにはあるんだなぁ、とポツリ。

絶滅して早十数年経つというのに、よくまあ、次から次とこうした昔のお宝部品が出てくるもんだ。(*_*)

私も散々、東叡社にフレームを頼んで、次から次と気がつくと連続3台作ってしまったわけである。そう、前回書いたが、自転車を組む、という作業自体が異常に好きなので、病気である。しかもこの病気は治るどころか、ますますエスカレートして熱病にうなされる日々である。

最近は、パートのおじさんとなってしまったので、賞与などの大口資金のアテもない。それで、ほそぼそとお小遣いを貯めつつ、部品を買っている。

レトロな仕様には興味なく、最新規格で組みたいと思う。それで、Rエンド幅は130である。こうしておけば、今のRメカが難なく付く。それで、Rのスプロケの段数であるが、だいたい8速か9速で十分だろうと思っている。これには理由もあって、今の10速にすると、チェーンがやたら細くて弱いので、旅行車には不向きだろうと思うわけである。もし、チェーントラブルが起きても細いチェーンだとねじれてしまって、修復できないということがままあるという。

こうなるとチェーンカッターを持っていて、予備のリンクを持っていてもお手上げだ。

人家のない山中でこれをやらかしたら、もう終わりである。(T_T)

せっかく温存してきたTAのチェーンリングを使いたいというのもある。

今日は遅出であるのでまだ時間がある。のんびりともう少し妄想することにする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿