自動車保険の高額分を貯蓄しなきゃ。

 去年、11月にもらい事故にあった。過失割合は明らかに相手が悪いと思うのだが、五分五分となった。それで、事故等級が上がり、保険料が高くなるという。おおよそだが、年間8万くらいになるとか…。(*_*)

以前は4万円台だったので、倍近くに跳ね上がることになる。まあ、修理代は今回、33万円ほどもかかったので、仕方なし。

全額保険で賄った。しかし、この自動車保険、もうすぐ私くらいの年齢から上の方が上がってくるのだとか。理由は昨今、激増している高齢者ドライバーの事故の多さが原因である。新聞でよく商店に突っ込んだとか書かれているが、氷山の一角であって、実際は日常的に保険で修理などをするケースがほとんどである。

それらのせいで、高齢者の任意保険料が高くなるというのだ。どれくらになるのか知らないが、65歳以上で年間10万近くだったりしたら、自動車自体を手放そうか、と真剣に考えている。その頃には両親も居なくなっていると思うので、自動車は必須ではない。自分の買い物と通院だけを自転車で行ければ大丈夫だ。

私は根っからの自転車好きなので、距離が遠くても平気である。雨でなければ、和歌山市くらいであれば、自転車で行ける。

幸い、パートの時間給が上がったので、かなり今後は保険料を貯蓄できそうだ。この7月くらいにまた、保険料の納付が来る。8万円かぁー。(;´д`)トホホ…

今は、自動車は大活躍である。主に買い物と親の通院である。両親が生きているうちは、自動車は手放せない。

職場付近が住宅が建て混んでいて、非常に危ない一帯である。それで、夜、帰るときにコースを変えた。最近できた東付近の住宅地にぽっかりと道路が開通し、ショートカットして危ない地帯を通らなくても大通りに出られるようになったのだ。

それで、あの事故以来、もう二度と、事故した場所を暗い時間に通らないようにしている。

些細な自己防衛である。

今日ももうすぐ出勤だ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿