部品を蒐集中…。
今日は休みである。(・∀・)
朝から、母の通院と買い物、弟の申請書の件で市役所、と忙しい。そして、自分の散髪である。
すっかりコロナ禍になり、散髪に行く機会がなかった。やっと落ち着いたので、さっぱりしたい。丸刈りである。
さて、趣味の自転車であるが、ヤフオクなどを徘徊し、部品を眺めている。コッタードピンが出ているようだ。日本の人の出品なので恐らく9.5mmφのBSCだろう。
絶滅した部品のコレクターも結構いるようで、今後が楽しみだ。
次期製作予定の自転車は700Cにする予定。自分の身長が167cmなので、格好良くはならないが、タイヤの互換性やら、何より一番付けたい吉貝のGC610が細身のタイヤしか付かないので、これでいい。
グランボアに行けば、ランドナーのリムはたくさんある。台湾あたりで作っているらしいが、いい仕上がりだ。私も何本か家で組んだ。
ホィール組みは楽しい。何度もやりたくなるが、あくまで自家用の自転車製作現場なので、それほど生涯に組む本数はない。それで、スピードは上達しない。やり方を覚えるくらいだ。
ごくごく簡単な振れ取りの原理なので、未だやったことのない人はぜひにトライしてもらいたい。これほど楽しい自転車いじりの世界はない。
TAのpro 5visのトリプルチェンホィールがある。50x42x34Tである。これを付けようか、と考え中。
問題はクランクだ。例の鉄の細身のコッタードでいくか、はたまたサンエクシードの5ピンクランクでいくか…。
まだまだ妄想は続くのであった。
(=^・・^=)
コメント