晴天だが、コタツでウトウト。

 朝ドラを見てからちょっとだけ出勤であった。今日は本来休みだったのだが、急遽、新規入所者が来たため、家族に施設案内をする必要性から、朝だけちょっと出勤となったわけ。

しかし、コロナ禍になって施設はどこも厳しいようだ。介護職というのは、絶対数が必要な人海戦術の職場であって、人が足らないとたちまち回らなくなる。

コロナの場合、発熱はもちろんだが、濃厚接触となってももう出勤できない。これが一番大変である。最短でも7日間ほどは出勤できないようだ。その間は穴を埋めるための地獄のシフトとなる。

本当にいつコロナがピークアウトするのか、願っている。

自転車の方は、部屋に置いたまま。(・∀・)

全く乗っていない。休みになると、家の家族のための食料品の買い物などに忙殺され、ゆったりとポタリングできる時間もない。母も先般、単車の免許を返納したので、もう自転車か、自動車に乗せてもらうしか移動手段がないのである。晴れならいいが、雨の日は自動車しか無理だ。

これから春先にかけてまた雨が多くなると思うと憂鬱である。

この前、ドラッグストアに行くと、真っ先に缶詰のコーナーに行き、今のうちに安いサバ缶を買い占めておいた。99円。

これがもうすぐ値上がりするという。

庶民のささやかな楽しみだったサバ缶さえもたくさん買うことができなくなりそうだ。

何度目かのコロナ禍であるが、もう次から次に変異株が出てくるため、半ばあきらめの境地である。

旅行もいつになったら行けるのか、と思っていたら、両親が要介護になりそうで、もっと随分先に旅行はなりそうである。

もっともその頃には気力体力もなくなっていて、近場を少しポタリングするだけかと思う。

勢い込んで集めた工具も箱の中で眠ったまま。そろそろお手入れしてやりたいな、と思っている。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿