暇なのでLinuxをいじっていた。

 私のもう一つの楽しみ。そう、Linuxをいじること。と言ってもソースからコンパイルなんてことはやってない。(・∀・)

ま、aptで気になるアプリを入れたり削除したり。

ほぼ、今のxubuntuで問題ないのであるが、以前使っていて非常にクールだったデスクトップ環境にwindowmakerがある。気になって覗いてみると、なんと今でも開発が続いているようだ。

これは、昔、アップルが潰れかけていた頃、スティーブ・ジョブズが居たネクストって会社のワークステーションに採用されていたOSのデスクトップだったような気がする。

タイル状のアイコンを貼り付けて使う仕様だ。

見た目がすっきりしている以上に、軽い!

それで、ロートル機でしばらく使っていたが、今も開発が続いていて、その見た目もほとんど変わっていないとは!

しかし、最新版でもまだバージョン1になってないという!(・∀・)

気になる人はリンクから見てみて欲しい。クールでしょ!( ̄ー ̄)ニヤリ

Linuxのいいところは、このように数あるデスクトップ環境の中から自分の好きなものを選ぶことができること。

最近のディストリビューションは、どれも重くなる傾向で辟易しているのであるが、中にはまだ軽いデスクトップ環境も探せばあるよ。

私のノートPCには、データがほとんど入っていない。(・∀・)

音楽はすべて外付けのHDDだし、重要なものは、クラウドだ。

もうすぐまた時期メジャーアップデートの時期だが、この枯れた環境も捨てがたい。

もう少し、rhythmboxで音楽を聴くことにする。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿