金、土と連休になった。土曜日になんとか父の退院前に荷物の整理をしたいのである。父を居間に寝かせることになる。ベッドを移さないといけないため、タンスほかの家具類を寝室に移動させ、ベッドを居間に持ってくる。ベッドからトイレまでの動線を最短にしたいから。
私一人では運べない。弟の協力が要る。しかし、日程が弟となかなか合わない。(;_;)
日曜日なら確実にイケるのだが、日曜は私がほぼ出勤である。
困った。もう日がない。なんとか3/7金の退院日までに部屋の整理をやりたい。来月から生活が激変する。仕事環境も変わるし、要介護者が二人に増えるため、かなり生活が変わることになるのだ。といっても別段、私が転職するわけではない。(゚∀゚) 担当利用者が変わるのである。内容は同じだ。
まず、父のデイサービスの調整が必要である。リハビリ嫌いになった父であるが、そのリハビリのおかげでなんとか歩けるまでに回復した。この調子でリハビリを続けたい。それと入浴の問題。家で一人でお風呂に入るのは危険過ぎる。
デイサービスでできれば、入ってきてもらいたい。週に二回ほど。
母の膝の偽痛風も一向によくならない。しかし、不思議と浮腫はない。水は溜まっていないようである。膝関節への注射はとにかく痛いらしい。それを絶対に嫌だ、と母は言っている。
今日、痛み止めが切れた。それで薬だけもらいたいと電話で聞いてみる。できれば、私が薬だけ貰いに行く。
買い物もあるし、洗濯、洗い物片付け、午前中いっぱいかかりそうだ。
自転車は乗れない。3月からの生活が始まってみないとわからないが、シフトが大幅に変わる予感でどうなるかわからない。今までほぼ月、水、金が休みが多かったが今後はわからなくなる。月に半分だけ働くというスタンスは死守したい。
定期通院とかだいたいその曜日に入れているので、出勤だったら調整が大変だ。
しかし、新しい職場環境に慣れるというのも楽しみな反面もある。春は出会いと別れの季節。我が職場でもいろいろ動きがありそうである。
となんだかんだ言って、仕事が好きなのである。しかし、年齢的にきつくなってきているのも確か。何歳まで働くかなぁ〜、とぼんやり考えたりしている。
まず、年金はもうすぐ払い終わる。しかし、健康保険料はずっと払い続けることになるし、介護保険料もだ。それと固定費。これらはずっと死ぬまで続くのである。
持ち家であるがゆえ、家賃は要らない。しかし、年間の固定資産税がかかる。
車の保守費用もだ。だから、年金がもらえるまでは仕事を離れられない。
携帯電話代とネット接続料が痛い。しかし、これらライフラインは切れない。ないともう世の中についていけない。
両親が逝去すれば、新聞、テレビを断捨離したいと思っている。NHK受信料と新聞代がなくなれば、8000円ほど毎月浮くことになるから。
光熱費の高騰と電気代の高騰がキツイ。これらは減額のやりようがない。水道料金ももうすぐ上がるという。
年金受給時の生活費をシュミレーションしたりして毎日過ごしているが、仕事をしなくなるとやはりしんどいことはしんどい。趣味にまわすお金はない。(;_;)
しかし、日々のんびり本を読んだりして過ごせるのは至極幸せになる。(゚∀゚)
そういう枯れた理想的な生活に早く突入したいものである。
老眼が進んでしまい、目の老化が著しいため、紙の本はもう読めない。(;_;)
電子本だけが頼りである。ネット上のブログもフォントを拡大して読めるのでいい。
毎朝、自転車愛好家のブログをいくつか巡回して読んで回るのが日課だ。(゚∀゚)
これが目下一番楽しい。昔、こうした愛好家の日記というか旅行記を読もうとすると自転車雑誌しか媒体がなかった。だから、毎月欠かさず購読していたのである。
しかし、今は雑誌もテレビもつまらないので、見ない。
動画はyoutubeである。これの素人のドキュメンタリーが滅法面白い。すっかりハマっている。
最近は構成も上手でプロ顔負けな人もいる。
私の場合、結局インターネットさえあれば、生活は充実している。もう一つの趣味?のLinuxもネット環境があれば、毎日触れるので楽しくて仕方ない。
身体が弱ってもネットがあれば、楽しみは持続できそうだ。
(=^・・^=)