GBより注文していた泥除けのUステーが届いた。Mサイズである。H50に合うサイズだ。
泥除けのUステーで思い出されるのが、その昔、NC誌に載っていたかと思うのだが、このアルミのUステーでリアのパスハンキャリアを作ってしまうという猛者がいた。
エポキシとワイヤーで固定されていたか、と思う。面白いアイデアだ。このアルミのUステー持ってみるとわかるが、ちょっとやそっとでは曲がらない。頑丈である。
だからバッグの5キロくらいの荷物には耐えられるのか、と思う。
今はこうした自作の工夫したアイデアを雑誌で見かけることはない。なんでも安全基準が最大限大事とされる風潮なので、そうなるのかもしれない。
私はDIYが大好きである。もう少しあたたかくなったら、帰ってくる父のためにプチリフォームしたいな、と思っている。まず、複雑過ぎるトイレへの動線で開扉が邪魔である。これを外してしまいたい。トイレとお風呂場だけ残して内ドアを外すのだ。こうすれば、杖を付きながらのヨタヨタ歩行の父と母も難なくトイレに行けるだろう。
今日は冷える。あまりに手先も冷たいしでやる気が起きない。
もう少ししたら洗い物を片付けて、お米を研がないといけない。まったく主夫業も楽じゃない。(;´д`)トホホ…。
泥除けの取り付け作業はまた次回にすることにする。あまりに寒すぎてやる気がない。愛猫はまた一人階下の部屋で赤外線ストーブの前である。いずれ、部屋が冷えてきて、また二階に上がってくるのだろう。
Uステーの取り付けは今回はしっかりとやりたい。まず、泥除けのような難作業は、慌てないこと。じっくりと時間をかけてやることに尽きる。そうでないとまた失敗する。
泥除けの取り付けはおおよそ自転車いじりの中では一二を争うくらいに難しい作業である。
作業工賃が高いのもうなずける。この難作業を自分でやれ、と言われたら…。
また、大槻さんのサイトで泥除けの取り付け方法をじっくりと学習しておくか。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿