愛用のUbuntu Linuxであるが、朝から暇だったので、ターミナルから最新版にアップグレードしてみた。約20分ほどで完了したよ。(゚∀゚)
触ってみた感じどこがどう、変化したのかわかりにくいのであるが、アプリを常に最新にしたかったので、そうしたまで。
リブレオフィスとか最新版になったよ。(゚∀゚)
他にはclamavもバージョンが上がったみたい。
最近、興味のあるP2Pのメッセージアプリであるbitmessageであるが、未だインストールに成功していない。どうやったらUbuntuにインストールできるのか?
コンパイルしてやろうとしたが、ライブラリがないだのなんだのと散々エラーメッセージが出てめげた。
また、再度トライしてみよう。
普段の連絡のやりとりは私の場合、主にメールである。電子メールが大好きだ。昔から、ずっとこの方法が一番好きである。最近はでも相手方がLINEのみ、という人が増えたせいで仕方なくLINEを入れているが、セキュリティ面で考えるとちょっと疑問である。
メールもハガキ程度の信頼性しかないらしく、心もとない。ま、内容をgpgなどで暗号文にしてしまえば、いいのである。私は一応実装している。Mailvelopeという機能拡張である。
単体で使うものではなく、gpgと共同して使うGUI部分である。これを入れると驚くほど、暗号文の作成とか解読がしやすくなる。
まだ、公開鍵の交換はやったことがない。(゚∀゚)
面白い昨日にクリアサインというのがあって、原文を改ざんされていないか簡単に知ることができるみたい。なんかスパイになった気分である。
その昔、ドイツではナチス時代にエニグマという暗号機が開発され、長らく解読不能であったというから、暗号の歴史は長いものである。
メーラーをなんとかしたいものだ。thunderbirdは重いのであまり好きではない。やはりsylpheedがいいな。しかし、グーグルがgmailの仕様を厳格化したせいで、簡単に使えなくなった。(*`ェ´*)プンプン
昔、macのOS9時代にeudora-Jというメーラーがあって、非常に気に入っていた。あんな簡単な軽いアプリがほしいのである。
今は、ブラウザも何もかも重い。重すぎる!
ターミナルからtopコマンドをよく使うが、chromeなど驚くほどのメモリ食いである。LINEさえなければ、firefoxに鞍替えしたいのに…。
ま、こうしてあーでもない、こーでもない、とLinuxをいじっている間に随分とコマンドも覚えたな。
しかし、24.10にアップグレードしたら、無線LANの状況を知るiwconfigが使えなくなってた。なぜ?
ま、今のところ、まだ不具合は出ていないが安定版を捨てたことで茨の道に突入である。自己解決しかない。
そうそうやばいこともしないので大丈夫だとは思うが…。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿