先日、整形外科へ受診した母です。診断結果は偽痛風でした。膝関節の中に石灰化がみられるとのこと。調べてみると、通常は2週間くらいで良くなるようですが、繰り返し発作が起きるとのこと。
これ以上長引くようなら、また再診ですね。(;_;)
かなり痛いようです。激痛です。痛風には私はなったことないので、どれほど痛いのか知りませんが、風が当たっても痛いと言われるから痛風という名だと聞いたことがあります。
これ、膝痛で、私ならもう自転車を諦めないといけないレベルの大事件です。今はまだ腰痛なので、自転車には乗れることは乗れますが、無理はイケマセン。
春先までにはなんとか腰痛も治ってほしいな、と思っているのですが、こればかりはどうなるか…。もう医師からは腰椎ヘルニアで骨が潰れているから治らない、と言われています。
職業病ですね。長年重い利用者を持ち上げてきた結果でしょう。介護職の宿命と諦めています。
さて、冒頭から暗い話ばかりになって申し訳ない。
自転車ですが、今日もいじりますよー!
今日は本所の亀甲泥除けです。前に付けていたやつ。これを再度調整して付けなおそうという魂胆。ステーの長さをミスっていて、ちょっと泥除けのクリアランスがアンバランスです。これが許せない箇所ですね。余っている使っていない泥除けのステーがありますので、そちらを外して長さ調整し、カットして使おうかと思います。
余裕があれば、マッドフラップもつけたいのですが、もう余っているシリコンゴム板がありません。
あれは実際良かったです。中国のものらしいけど、丈夫でイイ。それに適度に曲がるしで、重いのが難点ですが、泥水を完全に避けてくれます。
旅行車の場合、BB部に当たる泥水対策が必須です。ここが一番デリケートな部分なのに案外、マッドフラップって軽視されていないですか?
私は絶対にあった方がいい、と思いますよ。
レース出ないし、速度出さないのなら、マッドフラップは必須ですよ。
付けると効果がわかります。帰ってからの泥を取るメンテナンスがないのが嬉しい。
探すと本所から市販されているものもあるみたいですね。ひとつ試しに買ってみようかな。オオマエジムショさんのサイトにありました。
しかし、輪行と泥除け。この難物をどう解決するか…。分割式もいいけど、加工が難しいです。素人ではきれいに断面を整えられません。(;_;)
以前、失敗しましたから。
クリップで挟んで一箇所だけボルト外して抜く、ってのが一番いいかな。
今、悩んでいるのはセンタースタンドを付けるかどうするか、です。
逆V字に開くセンタースタンドを見かけました。あれなら、分解時に立てることができるし、分解組み立て、パンク修理なども楽ですね。重量にすれば増えますが、あるとないとでは大違い。それにどこでも自転車を立てて写真撮影ができる。これがイイ。
旅行車にはあったほうがいいかな、と思います。
というのも、宿に着いて玄関内とかに自転車を入れさせてもらうとき、スタンドがないと立てかけられずに迷惑になるのですよ。これ、ホント。
宿の人からスタンドは?って聞かれました。
気の利いた宿だったら、サイクルスタンドが用意されているのでしょうが、そうでないと、困りますね。
倒れないように立てかけるのがやっとでした。
どうせ、十キロくらいの荷物を付けて走る旅行車なのだから、スタンドくらい付けていても問題ないか、と最近思うわけです。
ツーリング車とスタンド。これも悩みますな。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿