連休です。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
しかし、天気がどんよりで良くないですね。(;_;)
朝から、ブレーキ周りの改造をしようかな、と考えています。すでに部品も揃いました。VIVAのステン複よりインナーは好きな部品の一つです。安価なのに、しなやかで引きが軽い。これはオススメですよ。
私は、ブレーキワイヤーは上出し主義でして、今風のエアロっていうのかな、ハンドルカーブに沿ってアウターを取り付ける方法を良しとしません。理由は抵抗が非常に大きいのと、インナーの交換に難儀するからです。
こういうメンテナンスに不自由するようなことはしてはいけないな、と思うからです。
組付けのときはまだいいのです。ただ、ワイヤーがほつれてきて、交換となるとほつれたワイヤーを抜き取るのも難儀しますね。それに加えて、新しいインナーをすんなりと通すのももっと大変。結局、アウターワイヤーから総交換となったりします。(;_;)
それでずっと今は少ない貴重な吉貝の204QCというレバーを大事に使っています。これはQRが付いていて、一発でワイヤーをたるませられ、分解時に一気にワイヤーを取れます。便利。
輪行はしんどいのですが、なぜか、分解と組立時にワクワクします。(゚∀゚)
昨日書いた熊野古道中辺路には割と反響あったみたいで驚いています。やはり外国の方には世界遺産の熊野古道が大人気なのでしょうか。
そういえば、春節とかで中国人がたくさん日本にやってきそうですね。観光公害とかならなきゃいいけど、もう今や、京都、奈良周辺は終わってますな。あまりに人が多すぎて。
_| ̄|○ ガクッ
そうしたらもう少し外れたところにある和歌山県あたりへやってくるのかな?
枯木灘のきのくに線からの眺めは絶景ですよ。二量編成の小さな列車だけど、乗ってみると素敵です。
ということで、どうかJRさん、列車本数をもう少し増やしてほしいです。
えーと、何のことだっけ?
そうそう、ブレーキ周りの改造でしたね。後、残りは千鳥です。この小さな可愛い部品をどれにするか、悩んでいます。
こういうことがいろいろいじれるのが自転車趣味の楽しいところですね。
昨日、スーパーネゴロで、イワシの大きいのが特売だったので、すかさず三匹買いました。
これで今夜はイワシの蒲焼を作ろうか、と思います。タレが命です。美味しくしあげなくちゃ。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿