昨日からまた、腰痛が悪化している。(;_;)
寒波がそろそろ緩むとのニュースだったが、嘘なのか?
今日は休みであるが、朝から父の入院先の洗濯物を大量に洗濯し、干して午後から持っていく、という作戦。その前に洗い物片付け。母の偽痛風の整形への通院。2月の担当の誕生日プレゼント購入。などなどたくさんのミッションがあって一息つく暇もない。
タイトにスケジュールが詰まっているため、忘れ物がないか、常に気になる。
さて、そんな世間の喧騒から離れようと朝からyoutubeで動画試聴である。(゚∀゚)
これが目下の一番の楽しみで、趣味と言っても過言ではない。
今日のお気に入りは、NASAのアポロ計画の全貌を撮ったFor All Mankindである。1時間以上の長い動画だが、アポロ計画の全貌を垣間見ることができる。なんといってもBGMがあのBrian Enoのサウンドトラックなので、断然の超お気に入りである。
宇宙船内で人間は宇宙へ出ると具体的にどういった動きになるのか、というのが嫌というほどにわかる。上下左右など宇宙ではなにもない。真空中にぽつんと浮かんでいるいうような表現である。
よくしかし、月まで行って無事に帰還できたものだ、と今でも信じられない思いである。あれ以来、次は火星か、と言われているが、火星到達はどれほどの困難を伴うか。
立花隆著、「宇宙からの帰還」を以前、kindleで読んだ。大変な感銘を受けた。宇宙飛行士の内面にスポットを当てた異色の名著である。
それから、次々と嬉しいような素晴らしいドキュメンタリーが巡ってくるので、毎回、youtubeを開くのが楽しみである。
例のシベリアのたった一人で生活してる男性の動画にも続編があった。クリスマスの様子を撮ったそれは面白い。
自給自足をもてはやす風潮も垣間見られるが、シベリアのような極限の地での自給自足はそれこそ極限のサバイバルだ。
この動画を見ると、人間やる気になれば、どこでも生きていけるものだな、と自信がついた。
という感じでもっぱら最近は私は、部屋で動画試聴に明け暮れているわけだ。もうほとんどTVを見ていない。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿