3月が近づいている。3月というともう花見目前である。今年のデイサービスの花見行事をどうするのか?まず、場所探しである。トイレ、ベンチと揃っていないとだめである。
雨天時のオプション企画も考えておかないといけない。春に3日の晴れ間なし、というではないか。
ここ紀北では、根来寺の桜がまず有名。しかし、ここ場所取りが大変である。平日でも混み合う。トイレがあまりきれいではない。(;_;)
大池遊園。ここは池のほとりに桜が咲き乱れ、大変きれい。でも、駐車場代が高い!(;_;)
知る人ぞ知るという場所もある。粉河の龍門橋手前の桜の通り抜け。ここはカメラ愛好家にとっては聖地である。とても幻想的な桜の写真が撮れる。しかし、車の駐車スペースが限られる。トイレもない。(;_;)
ちょっと離れた場所で紀三井寺というのもある。ここも急坂が難点である。車道で頂上まで行けるらしいが、混み合う。
と考えていくとなかなか高齢者を連れて行くのにベストな場所というのがない。いつもは、道の駅紀の川万葉の里へ行ったり、道の駅青洲の里へ行ったりしていた。ここらへんはトイレがバリアフリーなのでいいのである。
施設からも近いし…。
開花予想であるが、今年はちょっと遅めで29日くらいだという。となると満開は4月になってからだな。4月の第1週が狙いめか。
桜とは違うが、チューリップも4月頃になると見頃を迎える。橋本の恋野地区にある恋のチューリップ畑が有名。ハート型のそれは見事である。ただ、駐車スペースからは遠い。それにトイレがない。
和泉市のリサイクル環境公園のチューリップは圧巻である。七色のチューリップが咲き乱れ、それはそれは見事!
時期が短いため、ピンポイントで行けるよう入念に開花を調べないといけない。
とまあ、春の遠足企画をぼぉーと考えておったわけです。
意表をつくような場所というのがないなぁー。('A`)
毎年マンネリになりますが、仕方ないですね。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿