冬季がようやく終わりを迎えるようだ。明日辺りから気温が上昇するようである。気になるのが桜の開花時期である。
花見の行事予定を考えているため、日程調整が難航しそうで気が気ではない。場所は決定した。後は天候と開花の状況だ。
しかし、今年の冬は長かったな、という印象。でも縦に長い日本列島では、まだ北国の春は先である。ここ紀伊半島は春のおとずれが早い。菜の花も咲きだしてくる。桜も、桃も。黄色、ピンクと咲き競うようになる。
私の自宅近くに桃源郷という場所がある。その名の通り、桃畑が広がり、花の時期を迎えると一面ピンク色に染まる。木の下には菜の花である。桃と黄色の鮮やかな色合いが楽しめる。
桃山まつりというのも開催される。4月の風物詩である。
サイクリングも本格的にシーズンを迎え、また大勢のサイクリストが紀の川サイクリングロードを走りにやってくる。
去年は紀の川サイクリングロードを東へ向かい、橋本市恋野の恋のチューリップ畑を見に行った。ハート形のそれは見事なチューリップであった。4月中旬ころまで楽しめるようである。
昨年までは母も歩けたので、連れていけたが、今年はもうどこへもいけない。歩けないので無理だ。
明日は休みだが、整形への母の痛み止めの薬の受取、洗濯、と家事山積だ。またいちにちバタバタと忙しい。
お風呂を沸かす石油ボイラーから石油が漏れ出ているようである。漏れた石油で庭の植物が一部枯れている。
大変なことにならないうちに業者に来てもらって見てもらいたい。
身体も老朽化してくるが、家も老朽化している。あらゆるところに修理の必要性が出てくるのである。
大規模なリフォームとかはしない。もう先もしれているので、大金はたいてそこまで投資しても意味がない。
最低限住めればいいじゃないか、と最近は思うことにしている。
(=^・・^=)
0 件のコメント:
コメントを投稿