果無集落へ行ってきた。

今日はGWの後半である。晴天で、家族でドライブとなった。
行き先は距離もちょうどいい奈良県十津川村の果無集落となった。ここは、世界遺産熊野古道
小辺路の途中にある集落で、絶景ポイントでもあるので、ぜひに再度訪れたかったのである。

本日はたくさんのハイカーがやってきていて、道端でお弁当を食べていた。

場所の地図。ここの集落への入り口がわかりにくい。うっかり通りすぎてしまうことあり。要注意。

車を駐車場に停めて歩いて登るとこの眺望である。

世界遺産の石碑もあった。

よく見ると、これ、鹿の角であった。(^^)

縁側がくつろぎのひとときを味わえる。普通の民家の間を世界遺産の熊野古道が通っているというのが凄い!

味のある手洗い場もあった。

風の通りがよく、夏場も涼しいだろうと思う。延々登ってきた旅人を優しくもてなしてくれる。

ちょっと降りると水受けに大きな鯉が泳いでいた。三匹も居た。びっくりである。

田植え前の田んぼが山頂にあった。360度見渡せる絶景で、空中都市のようである。

熊野古道はずっと続いている。

北側の風景はこんな感じ。古き良き日本の民家っていう雰囲気である。

さきほどの道路から民家まで林道が通じていたよ。

南側にもはるかに続く山並み。まさしく、ここは果無というにふさわしいな、と思う。

鯉の住んでいる池に引かれる樋の両側にびっしり苔が生えていた。

自宅から京奈和自動車道で五条市まで行き、そこからR168で果無集落へ向かう。途中、五条病院前の吉野ストアでいつものお弁当を買う。ここで補給しておかないとここから先に商店はありません。それでかみなさん、ここの駐車場へ続々入ってきては弁当を買っておりました。おかげで、開店すぐに行ったけど、お弁当は半分ほどになっておりました。

その後、激坂の天辻峠を越えていきます。途中、ローディーがヒルクライムに挑んでおりました。

峠頂上にある道の駅星の国でトイレ休憩。今日はGWのためか半端な人数ではなく、大盛況でした。第二駐車場もじきに満杯になるくらいに人出が多かった。

快調に流れて、ここから1時間ほどで果無集落に到着。
絶景を思う存分に味わい、例の民家の縁側で休憩させてもらって、大満足。

何度行ってもここの場所は素晴らしい。熊野古道がなぜに人をここまで惹きつけるのか、わかった気がします。次回は自転車で行きたいと思う私です。