サイクリストに優しい宿って…。

本日、日曜日ながら朝からずっと雨である。どうやらもう梅雨入りのような予感がする。まあ、これから代掻きして田植えとなると水が大量に必要だから、恵みの雨といったところだろうか。

さて、仕方ないので、今日は出かけることもせず、一日中家の中にいる。宿泊してのサイクリングなどを夢想している。泊まるところは私の場合たいてい、民宿かユースホステルとなる。理由は自転車の置き場所に困らないから、というのがある。いろいろネットを見ていて奈良県が力を入れているサイトがあった。サイクリストにやさしい宿というタイトルで、興味をそそられた。見てみると、奈良県全域の主だった観光地の宿が登録されている。

驚いたのは、工具などの貸出もしてくれるところまである、ということ。十津川エリアは走ったことがあるが、秘境の部類に入るエリアである。村と村の距離が長く、ガソリンスタンドなどもほとんどない。自転車の場合、最悪トラブルを起こすと、その日のうちに帰りつくことができないかもしれない。

十津川温泉あたりに泊まって紀伊半島を横断してみたいという想いもあって、いろいろと眺めてみた。結構、自転車をロビー内に入れて預かってくれたりするサービスが多いようだ。これは非常にありがたい。何より盗難が怖い。アースロックをするものの、離れてみると朝になくなっていた、というのが最悪である。

今まで民宿とかユースホステルばかり泊まり歩くのは、ま、宿泊者同士の交流というのもおもしろかったりするが、自転車置き場がたいてい用意されているからである。

あと、ぜひに泊まってみたいのが、サイクリングターミナルというところである。料金も安く、サイクリング専用というだけあって、いろいろ楽しめるようだ。全国にあるようだが、数が非常に少ないみたいだ。

どっちにしても安く泊まれるところを探して、いろいろコースを検討するのが一番楽しかったりする。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿