梅雨入りの過ごし方。

さて、5月は自転車月間だとかで、サイクリングするには最適のシーズンだという。しかし、最近は、どういうわけか、梅雨入りが早まっているように感じられる。現に鹿児島あたりは梅雨入りしたとか。もうじきに近畿も梅雨入りしそうである。しかし、不思議なくらい、朝晩はひんやりとしていて、足元にストーブを点けたくなるほどである。

梅雨の時期、以前は大阪市内へ電車で行き、天王寺駅あたりで、地下鉄の一日周遊券というのを買って、雨が降り続いている間、ずっと梅田や天王寺などの地下街へ潜伏して過ごしていた。地上は雨であっても地下は関係ない。快適である。梅田ほどの大規模な地下街になるとほぼ一日中を探検して過ごせるのである。

ワタシ的希望をいうなら、こうした大規模な地下街に自転車専門店が出来て欲しいなーと思う。そうすれば、天国だ。雨に降られることもなく、一日、好きな部品を物色したりして過ごせる。疲れてきたらコーヒーブレイクである。

大型書店というのも最近はアマゾンの影響からか、減ってきているようだが、こうした駅ナカに書店があればいうことない。

そういえば、長らく書店には行っていない。まず、我が町には書店が一件しかない。しかし、少し専門的な本が欲しいというともう都会の大型書店へ行くしか方法がない。アマゾンでも買えるが、中身をじっくり吟味することができない。

今月は半ば頃にシクロジャンブルがあるとか。天気が晴れなら開催されるだろう。今週日曜は近隣の溝掃除のため、出かけられない。

しっとりと湿度が高く、朝起きるのがなんだかしんどい。いつまでも寝ていたい気分である。夜は早々に早寝するのであるが、どうにも朝起きるのが最近はしんどい。季節的なものだろうと思う。

家の周辺のみかん畑が一斉に花を咲かせ、みかんの花のいい香りが立ち込めている。私は、このみかんの花の匂いが好きで、この季節が好きである。

みかんの花の匂いを求めて、有田などみかんの産地を訪れるのもいいかもしれないな、と思う。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿