和歌山近隣のサイクリングルートを探す。

しまなみ海道は素晴らしかった。全体のうちの5分の1くらいしか走っていないが、ここは世界的に見ても珍しい海の上を走れるコースである。

それと、各島にはサイクルステーションがあったりと至れり尽くせりでもう何もいうことがない。

さて、一方地元和歌山はというと、最近、しまなみ海道に影響を受けたのか、急激にサイクリングコースの整備が各地で進んでいる模様。紀の川周辺は言うに及ばず、この前走りに行った古座街道コースもしっかりとブルーラインが引かれていたっけ。

そういえば、以前、道の駅でサイクリングについてのインタビューを受けた際、オススメのサイクリングコースを聞かれたので、全部答えてあげた。その結果かも? (*ノω・*)テヘ

普段は自宅から出て、一筆書きで一周してくるコースを取ることが多い。私のところは田舎で交通量も激しくないため、自走でも十分に楽しめる。自宅から走ってぐるっと紀の川周辺を一周してくることが最も多い。理由はアップダウンがなく、軽快に走れるため。

たまに峠越えをして、御坊などへ走りに行くこともある。このときは帰りは輪行である。

まあ、和歌山県と言っても紀伊田辺以南にならないと景色の眺望は期待できない。紀伊田辺以南になるとすぐ横が海になり、潮風をいっぱいに吸い込んで気持よく走ることができる。ただし、その分、アップダウンが激しく、かなりの健脚でないと苦しい。救いなのは平行して、鉄道が走っているので、どこでもリタイア可能であること。

紀伊田辺から国道311を東へ向かう本宮ルートもいいが、長大なトンネルが狭く、暗いため、私はあまり勧めたくない。ここは熊野古道中辺路ルートであり、たくさんのハイカーに人気があるが、道路は車が多く危険である。以前、半分だけ走ったことがある。

ま、海、山、川と揃っている地形のため、遠方までわざわざ出かける必要もないといえばない。(゚∀゚)

しかし、日頃よく走っていると飽きてくるのである。それで未知の土地へ出かけたくなる。
元気なうちにたくさん走っておきたいものだ。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿