お気に入りの部品を愛でる…。コッタードのクランク。





お気に入りの部品の一つ。フランスはソリダのコッタードクランクです。170mmでちょうどいい。昔のクランクはみな、ストレート形状でかっこよかったな。(^^)

BBはどこのメーカーかわからないけど、シールドベアリングのコッタードBBで137mmのW仕様です。今時、こういうパーツを供給してくれるメーカーさんもあるんですね。

さて、このクランクにどのリングを取り付けるか?
妄想は広がります。定番のTAかはたまたルネパターンか…。

いずれにしても、これは、先日納品されたばかりの東叡フレームに付ける予定です。コッタードクランクを付けるといっぺんにビンテージ度が上がりますね。

ほかにプロダイのコッタードクランクも持っているんだけど、こっちは、165mmなので、あまり出番がないかな。この鉄製の細身のクランクにしびれています。

5ピン式のクランクは汎用性が高くていいですね。前に紹介した猫リングも付けられるし、いろんなリングが付きますから、楽しみも広がります。

予定の無い日は、こうして部品を引っ張り出しては愛でております。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿