最近、ユースホステルって少ないな…。

さて、先日泊まったお宿は、プライベートホステルとかいう種類の宿になるらしい。瀬戸田垂水温泉は、もともとはユースホステルだったところ。以前泊まったときは、まだユースホステルとして営業していたっけ。

いまは、同じ想いを持つ他の宿と共同でプライベートホステル協会なるものを立ち上げ、そこに加盟しているらしい。

ドミトリー形式で、安い料金、家庭的な雰囲気と旅行するには、私はいつもこういう宿を探している。

今時の若い人は他人との交流を嫌い、ビジネスホテルやカプセルホテルといったプライベート嗜好が強いようだが、他の旅人と交流できるこうした宿が私は好きだ。

ユースホステルの数が急激に減少していて私のように一人旅が好きな人がYHを次々と泊まり歩いて旅行するってことが困難になってきた。だいたい、普通のホテルは一人旅の人を泊めたがらないし、安い宿を探すのに必死になる昨今である。

YHはサイクリストにも優しい。ちゃんと自転車置き場が用意されていたりするから助かる。今まで、あちこちいろんなYHにお世話になってきた。これからもまだ泊まっていないYHに泊まりたいな、と思う。昔はスタンプラリーとかあって楽しみもあったが、今は寂しくなったものだ。

しかし、旅行というものは、病みつきになる。よく海外旅行にハマってしまい、お金を湯水のごとくつぎ込んでいる人を見かけるが、気持ちがわかるような気がしている。未知の土地へ行くワクワク感。これは何者にも代えがたい。

今回のしまなみ海道をスタートに、今後も自転車であちこち行きたいなと考えている。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿