車いすのタイヤを交換した…。

今後、職場で遠足の行事予定があり、車いすを持っていくのであるが、車いすの右タイヤが激しく摩耗していて、もうスリップサインも過ぎている状態である。タイヤサイズは、16x1.50である。通販で安くタイヤは買えた。それで、昨日、さっそく私のタイヤレバーを持って行って、職場で交換作業となった。交換はもう手慣れたものである。心配したチューブの劣化もなく、使えそうだった。小径車のタイヤ交換はあまり馴染みがないが、すぐに外れて交換できた。むしろ700Cのタイヤ交換の方がコツがいって大変だな、と感じた。

しかし、左は白タイヤ、右は黒タイヤである。見た目がちょっとなーと思うが、案外小径車の白タイヤというのは流通していないみたいだった。以前、アメクロのこうした小径車用タイヤを探したが、なかなか見つからず、何件か検索した後にやっとのことで入手出来た覚えがある。

しっかりと他の車いすも遠足用に向けて、エアーをカンカンにしておいた。押しての労力が空気圧でまるで違ってくるのである。乗っている利用者も乗り心地が快適になるに違いない。

さて、今日はこどもの日である。といっても子供のいない私には、縁のない日である。祭日で晴天とくれば、どっかへお出かけとなる。たぶん、今日はドライブになると思う。どこへ行くのがいいか…。今から隠れた穴場を探してみる。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿