梅雨入りしたみたいだが…。

雨が降って気温が低く、肌寒く感じています。
予報によると、とうとう梅雨入りしたとか。
幸いにもこの土日は晴れなので、また、サイクリングに久しぶりにいくかな、と考えています。思えば、もう長らく長距離を乗っていないので、のんびりと長距離を走りたいな、とか考えます。早朝に出発すれば、日の長い一日で長距離を走りきることも可能でしょう。ちょっと柄にもなくブルベを意識して頑張ってみたいと思っています。
行き先ですが、例の奈良方面のコースを考えたりしております。無謀にも輪行袋持参で家から自走で行くかとか考え中。もし、途中、リタイアになったら近場の駅から輪行で帰宅という作戦です。輪行袋はもしものときのお守りです。
昔は津風呂湖へ盛んに行っていた時期もありました。今回はもっと遠くへということで、榛原の手前付近まで行きます。もうすっかりブルベのような感じになっています。(^^)
帰り、ナイトランになるかもしれないので、バッテリーのチェックはしておかないといけません。車種は黄色タイヤのランドナーで決まりです。
なぜ、長距離を走るのか、というと、一言でいうと自己満足の達成感です。走りきった後の爽快感が忘れられません。自分の限界は一日に約200キロなので、これくらいのコースでちょうどいいかと思います。もっと先へも行けないことはないでしょうが、無理をしたくないので、このくらいにしておきます。のろまな亀なので、ブルベにはエントリーしません。たぶん出てもDNF確実でしょうからw。
このような個人でコースを地図上に描いて、名勝や史跡などを写真にとり、走行の証拠とするようなオリエンテーリングはないものだろうか?と最近思っています。歩きではオリエンテーリングで、いろいろあるみたいですが、自転車でというのを知りません。共通ルールを作って、それで時間と走行距離の証明になれば、面白いのにな、と思っています。できれば、認定制度みたいなのを作って、メダルとかもらえれば、一層努力してコース作りに励むのに、とか思います。ダムカード集めが最近ブームのようですが、あれもなんだかわかるような気がします。ただ、走るというだけでは最近、なんだか満足できない自分がいます。
(=^・・^=)

コメント

人気の投稿