高野山へ行ってきた。遠足。






職場から遠足で利用者を高野山へお連れしました。昼食はレストハウスみずきで精進料理の弁当でした。これがおいしかった! (^^)

そして、向かいの道を渡って中門を通って、六角経堂やら根本大塔を見学してきました。密教の聖地を見学できてよかった。本日は、大勢の外国人の方もバックパックを背負って歩いておりました。

根本大塔見学後は、金剛三昧院へ移動し、見学。ここ、この日に餅まきがあるらしく近隣の人たちが大勢来ておりましたが、観光客には知られておらず、地元ならではの催しものでした。残念ながら時間の都合上、餅まきまで待つことはできず、退散となりました。

迫力のある僧侶のお経が見事でした。

高野山、何度も行っているけど、まだまだ知らないお寺などがたくさんあって未知の世界です。ましてや、世界中から旅行に来る人はディープな高野山の魅力に惹かれて来るのでしょうね。ガイドマップに載っていないような穴場もまだまだありますよ。

最後は、大門に移動して記念撮影し、帰路につきました。
(=^・・^=)


コメント

人気の投稿