人生ちょうど半分か…。(・∀・)

来年55歳になる。人生100年といわれているので、だいたい半分過ぎたことになる。残り半分の過ごし方について、最近よく考えることがある。しかし、低所得の私の場合、労働はずっと続けないといけないと思う。もらう年金が少ないからだ。(・∀・)

しかし、ワークライフバランスを考えて、労働時間を半日程度に絞り、残りを家事に当てたりしたいな、と思う。

両親と同居だがもう随分と年老いてきていて、身の回りのことを助けながらやっていかないといけない時期になってきている。

買い物、通院、掃除、洗濯、調理…。これらが毎日続くのである。

もうしばらく今後のことについて話し合い、考えてみることにする。
(=^・・^=)

コメント

匿名 さんのコメント…
今の仕事を続けていると精神を病みそうなので
定年後は、ノンビリ暮らしたいのですが
食べて行くためには、定年後も暫くは働き続けなければなりません。
そのためにも、ストレスを上手に発散させたいです。

自転車はストレス発散に、もってこいです。
もともと私はカーマニアでしたが、車はお金が掛かります。
自転車に比べると車の整備は重労働で、年々、体力的に厳しくなります。
自転車も電動変速などの登場で複雑化してますけど
車は、自転車以上にブラックボックス化が進んでいるため
ディーラーのメカニックですら、中身を完全には理解していない可能性はあります。

年金を貰えるようになったら
自転車が走りやすい県に移住するのが夢です。
そんな事を考えながら、あちこち旅行してます。

「災害の犠牲になっても、それは自己責任」という風潮が蔓延してますので
災害/公害が少なくて、過ごしやすいところを探しております。

こん@4040club
nonki さんの投稿…
今日日、楽しい職場なんて皆無だと思います。
皆、なんらかの苦をかかえて毎日過ごしているのかな、と思います。
さて、引っ越しですが、田舎はいいですよ。
田舎といっても私のところのようなそれほどど田舎というわけでもなく、大都市圏にもそれなりに近い県がいいかと思います。しかし、今はネットショッピングなどもあり、便利になったので、どっちでもいいかな。(^^)
私は寒いのが苦手なので、雪国は無理ですわ。和歌山の温暖育ちなので。
海、山、川と揃っているのが理想といえば理想ですが、今は、想定外の災害が起こる時代なので、じっくりと地理を熟考して選んでくださいね。
(=^・・^=)

人気の投稿