きれいな月が出ている。

先程、夕食を食べ終え、部屋に上がる。
今日は、冷凍餃子と卵焼き。
暑いので、そんなに凝った料理はない。
自転車部屋の窓から外を見ると綺麗な月が出ている。満月ではないが、見惚れている。思えば、太古より分かれて以来、ずっと地球の周りを周回しているのだな。月のおかげで潮の満ち引きもある。不思議なもんだ。

次は月曜が休みであるが、母の白内障の術後経過の受診がある。午後からは予定なしなので、ちょっと試走してコンディションの具合を観てみるか。来週金曜がいよいよ新宮ライドの予定日である。かなりの長丁場となるので、完走できるか自信がない。かなり厳しい山岳コースである。もし、途中、通行止めとかあったら、エスケープルートで帰ってこようと思う。

真夏に走るのは久しぶりだ。コロナ禍でお店も予期せぬ休業となっているかもしれない。補給ができるかちょっと心配だ。コンビニもないような土地なので、どうするか…。

乗っていくのは東叡のランドナー38Bである。カーサイで、デポ地まで運ぶ予定。

写真をまた沢山撮りたいと思う。絶景が期待できる土地だけに期待している。無理せず、焦らずのんびりのいつものポタポタモードで行こうと思う。

今日、散髪して丸刈りにしてきてさっぱりした。頭が涼しくていい。

月があまりに綺麗なので、もう少し見惚れていたい。
(=^・・^=)

朝から買い物であっという間にお昼でした。

我が家は未だに新聞を取っている稀有な家である。
何が目的かと言うと、何かと役立つ新聞紙もそうだが、なんといっても近隣のスーパーなどのチラシ広告である。毎日、お買い得品をマークして、何軒かはしごしている。

今日も、朝から、母を乗せてまず、ドラッグストアを何軒かはしごした。圧倒的に安い目玉商品を個数限定ながら、買い漁る。(゚∀゚)

親子でそれぞれ買い込み、次の店へと向かう。最近、わが町には、数件のドラッグストアが立て続けにオープンした。まさしく激戦区なのである。それぞれが、しのぎを削って毎日チラシ広告が入るため、欲しい商品をめがけてはしごするのである。

一旦、帰宅し、母を降ろして、次は父の用事である。今日は月末日なので、銀行へ行く。固定資産税の納税とかいろいろ処理する。その後帰りにまたドラッグストアへ寄り、トイレットペーパーを買う。初めての店で父は気に入った様子。お酒なども買い、なかなか出てこない。駐車場で待つ私は、焼け死ぬくらいに暑かった。エアコンを利かすが、なかなか冷えない。アイドリングしたら環境に悪いので、スイッチを切り、窓を全開にして待つ。しかし、暑い。

考えるに、こうした激安品を日々はしごして買っていると、確実に生活コストが下がるのである。なので、馬鹿にならない。

今日は久しぶりの真夏の晴天で洗濯物がよく乾く。シーツなども干した。午後からは暇なのであるが、17時に散髪の予約を入れたので、出かけられない。
(=^・・^=)

夏の休日。

もう明日から8月ですね。早いもんだ。
今日は7月最後のお休みです。今月は有休を二回も取ったため、休暇が多い。(;´∀`)
しかし、55歳のおっさんには、これくらいがちょうどいいのでした。
さて、真夏の休日の過ごし方ですが、朝早く起きるものの、なんだかだるくて、ついウトウトしているうちにお昼前になり、炎天下となります。サイクリングも休止状態となり、あまり運動できていません。

それで、夏場は、どうしても部屋にこもって愛車の整備やら改造となるわけです。

今は、クロスバイク作りに夢中で、欠品部品をせっせと探している段階です。8月はどーんと夏休みというわけにもいかず、せいぜい2連休です。しかし、この連休を有効活用しようと、計画を練っています。世間ではコロナ禍で大変なことになっていますが、感染に気をつけて遠出しようかと思います。当然、公共交通機関は使いません。

紀伊半島はいい道がたくさんあって飽きません。周辺部に鉄道が通っていてちょうどいいのですが、この時期は輪行は止めておいた方が無難でしょう。

宿泊を伴うツーリングはいつのことになるのか、見当もつきません。

早く終息してほしいものですね。

とにかく家にいると冷房代がかかるし、外出して大型ショッピングモールなどに潜り込み、ベンチに座ってひたすら時間を潰すというようなことも以前はしていました。あくまでも涼みに行くようなスタイルですから、お金もかかりません。お腹が減ったらフードコートに入ってたこ焼きなぞを食べて過ごします。

それから中の本屋に立ち寄り立ち読み。気に入ったら買います。

最近の夏は異常に暑いので、家の中にいるのが苦痛です。冷房をかけると一日中稼動させ放題になるので、電気代が怖いことになるし…。冬場の寒いのは着込むなどして対策を取れるのですが、夏場の暑さは対策の立てようがない。

年取って年々夏が嫌いになりつつあります。
(=^・・^=)

クロスバイク作り。

昨日、気になって押入れの中をよーく見渡すと、なんと!サドル、シートピラーも出てきました。これで、買い足さないといけない部品はチェーンとWレバーくらいか。いや、Rメカもないな。

Rメカはもうシマノのソラで決まりかな。Wレバーがちょっと高いけど、ダイアコンペのフリクションのやつを買うしかない。これしか、手がない。台座直付なので。

今や、ほとんどの主要部品を台湾製で補っている状態。昔のように日本製って今はもうないのです。しかし、品質はそこそこいいみたい。昔のフランス部品はひどかった。バリが付いているのは当たり前だし、ヘッドコラムに挟むアウター受けなんて、削らないと入らなかった。それくらい精度が悪かったな。でも、皆、工夫して使っていたな。(^^)

しかし、Vブレーキはいいな。最近の部品の中でも群を抜くコスパの良さ。ただ、シューが減るのが早いので、常に予備のシューを用意しておかないといけない。

夏の休日はクロスバイク作りに集中できそうだ。
今あるランドナーを一台輪行状態にして保管しておくか。そうして空いたスペースに日常使いのクロスバイクを置くという作戦。

このエトワールくんは黒なので、またもやカラス軍団のようになる。しかし、黒はいい。レタッチがすぐできて、修復箇所も目立たない。

なにせ、これから取り掛かろうとしているこのクロスバイクもどきですが、全部自作です。ホィールまでも手組。なので、愛着もひとしおなのでした。
秋頃には完成したクロスバイクもどきで走り回っていることでしょう。
(=^・・^=)

クロスバイクを作るのに部品を観ていた。

フレームとホィールが揃っているので、もうすぐやろうと思えば、クロスバイクが一台仕上がる計算だ。(゚∀゚)

しかし、欠品している部品もある。サドルにシートピラー。これらをどうするか?

私の主義はできるだけお金をかけないで自転車製作を楽しむというもの。部品の可能性を追求し、時には改造も辞さない。

今日、アマゾンで観ていて悩むのがサドルである。定番のブルックスは高いし、革なので、雨の日に弱い。それと手入れが行き届かないとじきにだめになる。

 安価なサドルで気に入って使っているのが、タイオーガのアセンシアという茶色のサドル。実売で3000円ほど。低反発のクッション材がよく、長距離も走るが、違和感はない。それに価格が安く容易に手に入るのがいい。黒もあるみたいだ。ただ難点をいうと重量がちと重い。350gほどある。

シートピラーは安くていいのが多い。VIVAのものもいいし、他にはTNIやグランジなどもいいのがある。皆、手頃な価格である。

さて、Vブレーキを付けるとなるとワイヤーの取り回しに悩むのであるが、これが、一気に解決するいい方法がある。各社から出ているフレキシブルパイプというやつ。これは自由に曲げられてワイヤーを取り回せるので、いい。これを今回も採用する予定。

チェンホィールはTAの44x26Tが取ってあるし、スプロケットも11-25Tの9速がある。これで決まり。問題はクランク。これがあるのだが、ビンテージなプロダイである。Fメカとの干渉やチェンラインの問題などで、ここは奮発してサンエクシードの5ピンクランクにしようかな。付けられれば、プロダイでもいいけど。(゚∀゚)

基本、泥除けは付けない。これはあくまでもクロスバイク風を狙っての車種なので。

装備だが、予備チューブと携帯工具が入ればいいし、軽量輪行袋が入ればいい。それで、オルトリーブの防水サドルバッグLでいくことにする。このへんもすべてあるので、買うことはない。(^^)

だんだん完成予想図が想像される。ワクワクする。

しかし、こうしてあーでもない、こーでもない、と妄想している時間が一番楽しいのかもしれないな。
(=^・・^=)

初心者に立ちはだかる壁について。

サイクリング初心者に立ちはだかる壁についてである。何が?と聞かれると、私らが日常的にやっているタイヤ交換やチューブ交換のことである。

一度でも自分でやってしまえば、なんてことない!と思いがちだが、丁寧に解説されている動画を見て、おや、そうだったのか?と改めて驚く箇所もあった。なかなかにチューブ交換も奥が深い。
 クリンチャーという方式はタイヤをリムにひっかけて空気圧でタイヤを押し付けて固定しているので、うまくタイヤを挟み込まないと交換時にチューブを傷つけてしまい、二度パンクの結果となりやすい。

私も経験あるが、新品のチューブを傷つけて二度パンクになった時の落胆といったら…。
(´・_・`)ガックリ

最近、クロスバイクを買った初心者の方であるが、遠出を避けるようになったのだという。理由を聞くとやはり家の近所を乗っていて一度パンクした、とのこと。自転車屋まで持っていき、修理してもらったが、人気のない山間部などで、もしパンクしたときのことを想像すると怖い、という。

一度、家で車輪を外してパンク修理の練習をやれば?と言ったが、一度も車輪さえ外したことのない初心者には相当敷居が高いのかもしれないな、と思った。

売った自転車屋は有料でもいいから、チューブ交換のやり方くらいは伝授すべきでは?と思います。うまくやれば、もっと自転車愛好者が増えるのになぁ、もったいない。

私がいっしょに走って、もしパンクしたら、直してあげたらいいのだが、シフト勤務なので、いっしょの休みになることは稀である。

サイクリング初心者にとって、男性女性にかかわらず、クリンチャータイヤのチューブ交換がネックになっているのは間違いないですね。うん?そうなるとチューブラータイヤの方が丸ごと交換できてしまうし、二度パンクの心配もなし。いいのかなぁ。
(=^・・^=)

部品のリサイクルで台数増えるとは…。

年々、新しい部品が業界から発表される。自転車なんてよくよく考えれば、基本ペダルを漕いで前に進むもの。それほど、部品を交換したからといって劇的に何かが変わるというものでもない。しかし、そこはマニアの悲しい性。つい、新しい規格の部品などを見るとどうしても欲しくなり、買ってしまう。(゚∀゚)

すると取り外された元の部品が余ってくることになる。それもチェンホィール、ブレーキセットといろいろ溜まってくるとすでにあるフレームに組み付けて妄想するうちにもう一台増えていた、ってな結末になる。

いやはや、本末転倒であるが、実際、こうした事になりやすい。
自転車趣味は相当な高級品嗜好でもない限りはそれほど予算もかからない。Vブレーキのセットなんて5000円でお釣りがくる。

私は、可能な限り安い部品でコスパを追求するやり方だ。効きの悪いブレーキもちょっとシューを変えてみたりしてトーインを付けたり工夫すれば、見違えるほどによく効くようになったりするから面白い。

まえがきが長くなったが、実はずっと押入れに入れてあるグランボアのエトワールなるフレームがあるのであるが、それをクロスバイクとして活用しよう、という案を持っていて、実際、昔は一度組んだことがあったのである。

装備もバッグなどいろいろ揃っていて、最小予算で一台組める。もちろん、650Aだがホィールもちゃんと取っていて、タイヤまで付いているので、すぐに乗り出せる格好だ。

完成車の写真はこの前の記事で披露したので、見た方もいるかと思うが、ラフに扱える気軽に乗れる一台であった。実際、フラットペダルを付けてみるのもいいかも知れない。押し歩きの多い私にとって、担ぎや押しのあるコースを行くにはこういう自転車が最適である。650Aのホィールは取り回しがよく小回りが効いて、乗りやすい。小柄な体型の私にはちょうどいいサイズなのである。

このエトワールなるフレームについてちょっと解説すると、これはもともと深谷産業のダボスなる650A用のフレームなのであるが、フォークだけ、650B用にグランボアで付け替えて販売されているものだと思う。

なので、本当は650Bで乗るのが正しいのだろうが、Vブレーキは数センチスライドできるので、両方の車輪径を共用することが可能である。いろいろ楽しめそうだ。

これをクロスバイクもどきに戻そうかと思っている。ワイヤー類、チェーンなどを買い足せば、完成できる。

普段乗らない自転車を何台か、輪行状態にしてパッキングして置いておくというのもいいかな。これでスペースを節約して、常時乗る自転車を三台くらいに絞り込めば、部屋に置けそうだ。
(=^・・^=)

昨夜はよく降ったな。

昨日は、仕事がドタバタで大変な一日であった。疲労困憊で帰ってみたら、じきに眠くなった。夜半、トイレに起きて階下へ降りていこうとすると、愛猫が私の机の上に寝そべっている。相当気に入っている様子である。

そして、外は相変わらずの豪雨である。外へも行けないし、愛猫はじっとしていたようだ。やがて、愛猫は、朝方に私の布団へ入ってきて寝ていた。寒くなったのだろうか。

昨夜は涼しいくらいで愛猫のぬくもりがちょうどよかった。(^^)

仲良く朝まで寝て、早朝に愛猫は階下へと降りていった。

どういうわけか、愛猫は私の自転車部屋が大好きである。沢山の部品に囲まれてじっとしている。組付けの最中もじっと見つめている。それで、作業をする時に愛猫がいないとどうも落ち着かない。いつものギャラリーがいないと私も作業していても張り合いがないのである。(゚∀゚)

そろそろ、ほつれの目立ってきたコットンのバーテープを巻き直して、上からシェラックニスで固めてやりたいのであるが、溶剤の無水アルコールが例のコロナ禍でやけに高騰しており、手が出ないでいる。もう少し静観する。

今日は本当はポタリングしたかったのであるが、外は今にも降り出しそうでちょっと出るには勇気が要る。

明後日晴れてから、走ろうかな。
(=^・・^=)

愛猫が机に乗ってきて。

夜、愛猫の姿が見えないと思っていたら、私の机の上に寝そべっていた。どうやら、夏場はひんやりとするこの机の上の場所がお気に入りの様子である。

朝になってもどいてくれないので、仕方なく、じっと横で見つめられながらこれを書いている。(゚∀゚)

猫は涼しい場所をよく知っている。それと高い場所が好きだ。うちはキャットタワーなんて気の利いたアイテムもないので、いつもCD棚の上にいるか、テレビ台の上とかにもよく寝そべっている。


明日行くと、待望の休みである。今回は4連勤であった。どうやら梅雨も明ける様子で嬉しい。しかし、連日のコロナ感染者の増加が半端ない。連休明けに一気に爆発しそうで怖い。

久しぶりに明日は近所をポタリングできたらいいな、と思う。早朝がいいかな。
いつもの紀の川サイクリングコースをかつらぎ町あたりまで、のんびりと…。
(=^・・^=)

余っているフレームでクロスバイク?

職場の仲間がジャイアントのエスケープR3のクロスバイクを買ってからというもの、見れば欲しくなって病気が再発する恐れ大である。もともと、今あるパナソニックのランドナーを長らくクロスバイク風にして改造して乗っていた。

フラットバーとクッション性のあるグリップの感触がいい。それにシマノのVブレーキは非常によく効いた。
 ●
以前作っていたクロスバイクもどきです。↓
https://aphahcahmohghioghuv.blogspot.com/2017/07/blog-post.html

今もそれらのパーツは取ってあり、押入れにはもう一台、26インチのランドナーフレームがある。これを死蔵させておくのがもったいない、と思う。いっそ、手もちのパーツを組み付けて、クロスバイク風が一台あってもいいじゃない?と自分に勝手に言い聞かせて、突っ走ろうかと思ったりするのである。(゚∀゚)

しかし、よくよく考えてみると、置き場所がない。
これが根本的な悩みである。ベランダに出して保管というのもありだが、一気に錆が回って使い物にならなくなりそうだ。ホィールはサンエクシードの650Aリムにソラのハブで手組で組んでいる。ブレーキセットもある。チェンホィールもビンテージ品などを引っ張り出せば買わずに済みそう。

うーん、作りたい気はままある。しかし、置き場所がない。
ちょうど今無い車種だし、クロスバイク風が一台あってもいいかな、とは思う。辛いところだ。

タイヤは、グランボアの650Aのもので、割と細身だ。昔のアルプスのクライマーに付いていたようなパターンのタイヤである。
ま、しばらく静観することにする。
(=^・・^=)

待望の夏休みが近づいてきた。

待望の夏休みが近づきつつある。といってもしがないサラリーマンのこと。二日間の連休である。(´・_・`)

しかし、このコロナのご時世、連泊でツーリングなどとても出かける勇気のない私であるから、日帰り弾丸ツアーとなる。行き先はもう前にも紹介した新宮方面である。知らない道を走るほどときめきを感じられる。

愛車も車検を終えたばかりで絶好調。久しぶりの遠出である。自転車は後部座席を倒してまた、フォークを抜いて放り込む予定。こうすると、ギリギリランドナーも入る。後輪、泥除けはいじらずそのまま。楽ちんである。これが、輪行だと完全にバラす必要があるので、手間がかかる。この辺がランドナーの普及にブレーキをかけている理由かと思われる。

大雨が続いていているので、道路の崩落がかなり心配である。予期せぬ迂回路などを強要される心配がある。また、道路状況をネットで見て判断しよう。

さて、乗っていく車種であるが、悩んでいる。滅多に出動させないチューブラーロードもいいしな。伝統的な38Bランドナーも楽だしいいな。どれにしようか…。贅沢な悩みだが、複数台持ちの愛好家の永遠の悩みでもある。(^^)

長かった梅雨も終わりのようだ。来週火曜からは晴れ続きである。猛暑日が多くなり、脱水に注意である。休みの日にはトレーニングを兼ねて早朝から走りに行くかと思う。

最近、グラベルロードなる車種も気になってきた。しかし、太めのタイヤを履かせて、泥除けを取るとランドナーもグラベルロードだと思う。なので、あえて新車種を買う必要性は全く無い。

業界は次々に売らないとと新型車種をデビューさせたがるが、よくよく考えると基本的に自転車なんてほとんど変わらない。タイヤサイズだけである。

軽量テントと寝袋を持って、輪行しながら、4泊5日くらいの旅に出たい気がしている。
(=^・・^=)

懐かしい風景。

昨日、夕方家の中があまりに暑いので、車でちょっとドライブしようかということになり、車に母を乗せて走らせた。かつらぎ町の志賀から激坂を登り、涼しい林間コースを目指す。友渕方面へ来ると、夕げの支度か、家々から煙が登っている。このへんは薪を燃料にしている家がまだ多い。懐かしい匂いと風景である。

ちょっと前まで田舎に行くとこういう夕げの支度時に煙が登っている風景をよく見た。今は、田舎都会に住んでいるため、なかなかお目にかかれない。

友渕地区というちょっと裏側の道に入ると、途端に林間となり、涼しい。車の窓を全開にして山の冷気を入れる。苔のような匂いが入ってきて心地よい。

車でほんのちょっとで、こうした山村に来れるのが嬉しい。今の住居地は、災害もなく、非常に気に入っている。後、寿命が来るまで済み続けるつもりである。都会に憧れた時期もあったが、もうあんなゴミゴミした都会には戻りたくない。

さて、自転車趣味の方であるが、停滞している。梅雨が長くなかなかすっきりと晴れない、というのもあるが、暑さと湿気の多さで辟易していて、乗れる気分にならない。

8月になったら青空が広がり、夏の風景になるのだろうか?
今から計画しているサイクリングが楽しみである。
(=^・・^=)

今日も乗れていない…。

朝から用事を済ませ、家にいる。
午後からちょっとポタリングしようかと思ったが、まとわりつくような熱気にやる気が失せ、乗らずに過ごしている。夏場は本当に苦手だ。

まだ、冬場は重ね着して、出撃しても乗っていると徐々に温まってくるので、ましである。夏は、影がないと昼間は走っていられない。

犬鳴山を越えてくる二人組のロードを昨日みかけたが、この暑さの中凄いな、と思う。

私も昔若かった頃は放課後に犬鳴山へよく登っていたな。あの頃は体力が有り余っていた。フロントシングルでも途中までダンシングでなんとか登りきれた。

今は到底無理。(゚∀゚)

世間では明日から待望の4連休だとのこと。私は4連勤である。このgo toキャンペーンと相まって、来週週明けくらいから新型コロナ感染者が爆発的に増えそうな予感。

また、8月になったら緊急事態宣言とかなって、夏の計画もおじゃん、となる可能性も見えてきた。夏場は苦しい。涼しい場所へおでかけしたいが、それも叶わないかもしれない。しかし、感染者が増えだした春先と事情が違い、もう自粛疲れしてしまっている人たちは、制御不能だと思われる。誰が何を言っても出かける人は行くだろうし…。

本当に学者が言っていたように10万人単位で死者が出そうだ。
(=^・・^=)

寝苦しいので、クールダウン中。

深夜1時半。あまりに暑いので、目が覚めた。今夜は風もなく熱帯夜だ。何かが当たると思って触ってみると、愛猫が足元に寝ていた。ごめんな。蹴るつもりはなかったのだ。

さて、一旦目が覚めるともう仕方ないので、まず階下へ行き、愛猫に餌をあげて外へ出してやった。外の方がずいぶんと涼しいようだった。鉄筋の家は熱がこもるというが、本当にオーブンレンジの中にいるようだ。

冬場は冬場で心底冷えるし。断熱材などというものは昔の家なので、施されていないらしい。

自転車にも最近また乗っていないので、明日はちょっと軽く走ってみたい気もしている。天気予報を見てみる。かろうじて曇りのようだ。

さて、我が町では、今、桃の出荷が最盛期を迎えている。その有名な桃山町のとある店に桃パフェなる食べ物があるらしい。新鮮な桃を丸ごと一個使った贅沢なそれはひんやりとしたアイスと共に盛られ、大変に美味らしい。

これを一度食べてみたいな、と思っている。しかし、水曜日という平日もやっているのかどうか、微妙である。

桃で思い出したが、その昔、大学生の頃、桃山の某農家でアルバイトをしていて、春先に桃の花の摘花をしていた。ずっと上を向いての作業となるため、顔がメガネの形に日焼けしてしまい、パンダのようになったな。(゚∀゚)

あの頃のがむしゃらな体力は今はもう無い。
昨日から、また右足親指の付け根の神経痛が出てきて、歩くと痛い。もうジョギングなんて私には到底無理である。

年と共に年々身体のあちこちが壊れていく。年を取るというのはこういうことか。
(=^・・^=)

NC誌を購読していた頃。

高校生くらいから、ニューサイクリング誌を愛読していた。毎月、その頃は本屋に直行し、棚の中から薄いニューサイクリング誌を探すのが楽しかったな。
この雑誌くらい、中身に変化がない雑誌も珍しいと思った。毎回、マンネリというか、いつもの顔ぶれというか、だいたい、似たような記事が毎回載せられているのであるが、それをバイブルのように読み耽る私なのであった。(^^)

今、手元にF.パターソンのペン画集をニューサイクリング誌上の広告に触発されて買ったときについてきた付録のニューサイクリング誌がたった一冊だけ、ある。

面白いことに年を追うごとに雑誌の厚みが薄くなっているのである。2000年頃には、もう経営がかなり苦しかったのかな、と察する。

ニューサイクリング誌の敗因を考えるに、ロードバイクのインプレ記事が少なかったことや、伝統的なツーリングスタイルにあまりにこだわり過ぎたのかな、というのも思う。

どんどん、最新メカや流行の中心のロードのウェアとか、楽しみ方などをアピールしていれば、休刊は免れたのではないか、と思うのである。市販の安いロードでどう楽しむか、とかクロスバイクの楽しみ方など、これから入門する人向けの記事をどんどん載せていたらなぁ、と思うのであった。

一方のサイスポ誌も巨大メーカーの広告塔のようになってしまい、インプレ記事を見るにつけても買えないような値段のロードバイクのインプレを読まされてもなぁ、というのもある。

相対的に自転車が一気に高い趣味になってしまったのが残念である。毎年、春、秋に群馬のタキザワサイクルさんが、お得意さん向けに送ってくれるカタログを見るのであるが、興味のある価格帯の自転車が実に少ない。皆、数十万するものばかりで、ため息である。

高い自転車が最高などという迷信を誰か打ち砕いて欲しいものである。私などは、仲間にジャイアントエスケープR3を勧めて買わせたクチである。(^^)

しかし、買った彼も非常に大事に乗っていて、微笑ましい。満足されて、毎日自転車に機会があれば乗って楽しんでいる姿を見ると自転車なんて本当に安い値段のもので十分だ、と思うのである。私のこれは反省点でもある。(゚∀゚)

昔は、オーダー車が最高と思い込んでいた。しかし、今はマスプロで、手頃な価格帯のクロスバイクがイイと思う。

ロードバイクも悪くないが、あれはあくまでもスピードを出し、レースを競うものであると思うので、私は、実際あまり乗っていない。中間的な性格のクロスバイクがいいと思うのもそういう理由からである。

自転車趣味は旅行に主眼を置くか、フィットネスのようなトレーニングに主眼を置くかでお金のかかり方が全然違う。旅行となると一定の年齢以上のお金と時間にゆとりのある方しか楽しめない。私など、どっちもないので、最近は日帰りの弾丸ツアーばかりである。

安い自転車は決して悪いものではない。気軽に駐輪できるし、壊れても量産型なので、部品が容易に入手できる。仲間のクロスバイクを見ていて、いいなぁ、と思うのである。
(=^・・^=)

梅雨明けが遅いような…。

もう例年ならそろそろ梅雨明け宣言が出されて、青空が広がるような感じになるのであるが、今年は雨が長く、なかなか梅雨明け宣言が出ない。

最近は、天気予報も予測が難しくなっているみたいで、簡単に梅雨明けなどと言えない状況らしい。

さて、そうなると、8月の予定も変わってきそうでやきもきしている。しかし、梅雨明け以上にコロナ感染が広がっていて、そちらの状況の方が心配である。
 ●
今日は平日の休みであったが、どこにもでかけていない。とにかくなんだかだるくて、動く気にならなかった。午後からはまた昼寝である。

エアコンが付いている部屋は自転車部屋であり、寝ている寝室には付いていない。それで、夜は寝苦しいのである。窓を全開にして風を入れ、扇風機でなんとかしのいでいる。

この状況が後2ヶ月ほど続くかと思うとしんどい。エアコンは隣の父の部屋に付いているが、リモコンの調子が悪く、ほとんど可動していない。我慢大会のような様相である。

しかし、熱中症が怖いので、近々なんとかしないといけないかもしれない。

明日行くと明後日が休みであるが、ちょっと用事があるので、午前中は忙しい。
サイクリングには行けそうもない。
(=^・・^=)

セミが鳴いている。

ようやく梅雨の晴れ間。今日は日曜日である。外ではセミがジャンジャン鳴いている。私はあいにく遅出のしごとである。帰宅は20時半くらい。雨の後の照りつけで湿気が一気に上がって非常に不快である。しかもマスクも付けないといけないという二重苦である。

私は、自転車で走るときは基本マスクをしない。運動するときに呼吸を塞ぐと息切れして非常にしんどいからである。それに熱中症になるリスクが高くなると思う。

明日はまた休みである。どこぞへ自転車でちょっと出かけたいなと思っている。天気は曇天のようだ。今日と変わらず湿気が多いのだろうか。べとつくような熱気の中をペダルを踏むのはちょっと嫌だが、8月に向けてちょっとづつ距離を乗っていかないと完走できる自信がない。

やっと梅雨の終焉が見えたので、ホッとしている。長く干していない布団を思いっきり干したいが、こう湿気が多いとかえって干すと逆効果である。

庭先に出てきたミョウガを味噌汁に入れて食べている。これが好物である。美味しい。ミョウガのちょっと独特の苦味と匂いが好きだ。
(=^・・^=)

私の夏の過ごし方。

ここへきて、一気にコロナ感染者数が増えだした。go to キャンペーンどころではなくなった。一応、予定では、8月の夏休みに丸山千枚田方面のライドを計画しているが、実行できるかどうか。日帰りだし、人との接触もほとんどないので、危険性は低い。

しかし、県外ナンバーを見る地元民の冷たい視線を考えるとちょっと躊躇する。
今回の感染拡大で、もうコロナウイルスは制御不可能だとよくわかった。日頃から感染に気をつけていても一部の不心得者がいたら、台無しである。

仕事柄、絶対に感染できない立場なので、余計に神経を遣う。
しかし、これから、梅雨明け、部屋でみなさん巣籠もりとなると冷房の電力消費量が半端ない量になりそうで、怖い。発電キャパを越えてしまうのではないだろうか。

私など、どうしているかというと、休みの日は、家事を済ませたら、早々に車で山の日陰のある方へ出向き、風通しのいい場所を選んで窓を全開にしてシートを倒し、昼寝である。スズメバチには注意しないといけないが、これが快適でいい。お気に入りの本などを持参して日がな一日涼しい環境で読書である。他人とも密にならず、そうかといって電気も使わずエコで気持ちのいい一日である。

本当は冷房の効いた図書館などを避難場所にしてもいいが、今回のコロナ感染問題で、図書館もたぶん閉館とかなるのではないかな。緊急事態宣言の時になったように、みな、非常時の状態に戻りそうだ。

冬の到来を待つこともあるが、冬場はもっと換気など難しく密になるので、コロナ感染が拡大しそうだ。どうすればいいのやら答えが見つからない。
(=^・・^=)

我が愛車が車検から戻ったよ。

長年苦楽を共にしてきた愛車マツダAZワゴンが戻ってきたよ。隅々までピカピカに掃除されての納車でした。残り代金を支払い、昼頃に取りに行って帰ってきたというわけ。

やっぱり自分の車は運転しやすい。後2年ほど頑張ったら引退である。次は買い替えとなるため、ちょっと高くつくが、またそれで数年間乗れればいいではないか。

次は、貨物のハコバンを狙っている。もう電飾のたくさんついた乗用車は要らない。エアコン、ラジオがあればいいか。なにより、フルフラットにできて、寝れる車がいい。いざとなれば、緊急避難所として使えるから。(゚∀゚)

もちろん、自転車も余裕で二台は入る。以前、訪ねてきた友人は、軽自動車のハコバンを仕事用車両として使用しつつ、自転車も収納していたな。(^^)

工具箱、調整台などを積み込めば、それこそ移動メンテ専用車となるわけだ。

県外への移動が勧められたり、嫌がられたり、複雑な世の中である。自転車は密にならないので、いい運動ができる。気分も爽快である。後は梅雨明けを待つばかりとなったが、いったいこの長い梅雨はいつ明けるのだろうか。噂によると8月にもずれ込むかもという予想もあるらしい。

次は月曜が休み。次こそは走れるかな。
(=^・・^=)

今日も休みだが、またもや雨…。(T_T)

休みがここのところ多いが、ことごとく雨である。
せっかくクラブモデルを久しぶりに引っ張り出して乗ってやろうかと思っていたら、雨である。
今日は、昼に少し用事があって職場に顔を出す。その後、夕方には、車検の終わった車を引き取りに行く予定。
家に引きこもっていると勢いネットショッピングが多くなる。ココ最近では、オンラインでの楽曲のダウンロードを利用していたりする。ポチッとやるだけで何年も探していた楽曲がすぐに手に入ってしまう。拍子抜けしている。
昔は、中古レコード店をくまなく周り、棚から一枚一枚必死に探して、ようやくお宝にありつけたという具合だったが、今は瞬時に検索できて、出てきたらポチッとやるだけ。
しかも経年劣化のないデジタルデータである。ジャケット写真も付いていてお得な気分。
朝からそうした楽曲をパソコンで流して聴いていた。
オンライン・ショッピングは消費感覚に乏しいため、お金の浪費につながりやすい。気をつけないと。(゚∀゚)
最近の私は、ビンテージ熱も冷め、自転車部品を購入することは少なくなった。前は見つけたらポチッとやっていた。しかし、よくよく考えてみると、洗練され、ずっと性能のよくなった最新部品の方がいいに決まっている。後生大事に錆びたサンプレやらユーレーやらを磨き倒し、使うのも悪くないけど、なんだか腑に落ちない。
自分のような荒い乗り方だとすぐに壊れるので、買い替えの効く最新メカの方がいいのである。カーサイクリングや輪行もバンバンするし、フレームや部品も傷が付く。しかし、それが乗っている証なので、それでいいと思っている。
ビンテージてんこもりの32B実験車は登場の機会が少なく可愛そうなことをしたと思う。思い切って現代の規格で作り上げていたら、もっと乗れたのかな、とか。しかし、昔の規格も捨てがたい。リア5段や6段は私の憧れである。今の10段なんて信じられない。おちょこ量がちょっと異常で、正直あまり組みたいとは思わないのだが、部品の規格の流れでそういうことになっている。
この32B車、変速の調子が少し悪いので、近々、5段スプロケをなんとかしないととは思っているが…。
(=^・・^=)

GO TO…って言われてもな。

コロナ禍が留まるどころか、拡大を見せている。政府の発表したGO TO キャンペーンであるが、県境をまたいでの移動など本当にやっていいのか?と疑問に思っている。和歌山も感染者数の多い大阪府と接しており、非常に心配である。和歌山県でもちらほらと感染者が増えてきていて、旅行どころではない様相だ。

もう緊急事態宣言時の状態に戻ってきていると思う。私は、今の所、8月上旬に丸山千枚田と瀞八丁付近を走ろうかと夏休みの計画中である。もちろん密を避けるためのソロ行動。移動手段もマイカーである。

夏休みという世間が一斉に休みだすこの時期のGO TOキャンペーンだけに非常に心配である。余力のある都会はいいにしても、医療的に脆弱な地方は、一気に感染者が増えて医療崩壊とならないか。

観光業が瀕死なのはわかる。しかし、感染者が増えて医療崩壊した方がもっと深刻である。

もうコロナは終息するってことはないのだろうな、と個人的に考えている。インフルエンザのように毎年、流行を繰り返していくのだろう。抗体を持つと、感染しにくくなるようだが、安心はできない。ワクチンも果たしてできるのかどうだか。

夜の街が標的になっているようだが、それよりも毎朝の都会の通勤ラッシュが超問題である。密どころではない。あんな過密な状態では感染しない方がおかしい。追跡アプリなんてのもあるようだが、個人が事情により名乗り出ないことが多いという。

公表されている数字よりはるかに多くの無症状感染者がいることを忘れてはいけない。安心して電車に乗れる時代はまだまだ先だと思う。
(=^・・^=)

夏の昼寝。

今日も休みである。最近、休みが多い。(^^)
まだ、車検も終わっていないので、相変わらず代車を乗っている。今日、減ったガソリンを1000円分だけ入れてみたら、お釣りが来た。(゚д゚)!

タンクが小さいようだ。自分の車の感覚でガソリンを入れていたら全然違った。朝からは、母をスーパーネゴロに乗せていき、その後、道の駅紀の川万葉の里へ野菜を買いに行く。ここは採れたての野菜が安い。なすびや、きゅうり、キヌウリ、オクラなどを買った。帰り道に安いいつものセルフスタンドで給油した。

一旦、魚も買ってあるしで帰宅する。その後、すぐ衣料品店へ明日の利用者の誕生日会のプレゼントを買いに行く。予算は1000円ほど。夏物の下着とTシャツを買った。ラッピングもしてもらった。

さて、その後はお昼になったので、帰宅し、昼ゴハンであるが、今日は素麺になった。それと残りご飯。素麺つゆが出汁がよく効いていてうまい。

いつもお昼を食べると眠くなる。低血圧のためかどうかわからないが、夏場、私はいつも午後は眠たくなる。ま、ひとつの原因は早朝に猫に起こされるためである。毎朝、愛猫は決まって午前2時半くらいに枕元にやってきて、外へ出たいとせがむ。

今日は休みで予定がないので、昼寝である。これが心地よい。外ではかすかに人の声がしたりしている。時々、カーテンを揺らす程度に風が入ってくる。薄い夏ぶとんを一枚引っかぶり、寝る。

夢うつつであっという間に3時間ほど時間が経った。

夕方から走りに行ってもいいのであるが、なんだかだるくてやる気が出ない。明日一日行くとまた明後日金曜日が休みとなる。次は車検の終わった愛車が戻ってくる。ワイパーゴムの交換くらいで済んだので、今回はラッキーだ。後2年ほど頑張って乗りたいと思う。
(=^・・^=)

梅雨明け後の走行計画。

今年はやけに梅雨期間が長い。
もうすぐ7月も後半に入るというのにまだ明ける予報がない。
それで、梅雨明け後の走行計画を練っているところ。といってもコロナ禍であるから泊まりで遠くへ行くというようなことはできない。せいぜい、紀伊半島で日帰り弾丸ツアーである。

8月上旬にも新宮の方へ行こうかと前から計画している。カーサイクリングで新宮近辺にデポし、丸山千枚田付近を走りたいと思う。

絶景スポットがあるので、楽しみだ。かなりの激坂で、あのツール・ド・熊野のコースになったこともあった。先程、動画で見ていたが、選手はみな、凄いスピードでヒルクライムしている。驚愕である。

時間があれば、帰りに湯ノ口温泉とかで浸かってから疲れを癒やして帰りたいなと思う。

今回の豪雨で道が崩落していないことを祈るのみ。
また、走ってきたら写真をいっぱい撮ってきたいと思う。
(=^・・^=)

猫リングを外すのが忍びなく…。





猫リングを外すのが見ていてなんだか忍びなく、せっかく付けて間もないし、まだまだ摩耗もしていないので、このまましばらく使う気になった。買ってあるシマノの部品はそのまましばらくストックしておくつもり。

これ、フロントが44Tで、リアが11-34Tの9速なので、結構ワイド。押し歩きも想定すれば、そこそこ山岳もイケるというわけ。まだ装着して年数も経っていないし、流石にチェーンがもったいないと感じるので、もっとへたるまで走り込もうかと思った次第です。

このかわいい猫リングはどこへ行っても注目の的。非常に気に入っています。それと軽さもちょうどいいしで、大事に乗りたいと思いました。部品は寿命来るまで乗ってやらないと流石にもったいない。

操作性はシングルなので、非常に軽快です。クラブモデルも次、またどこかへ出撃させようかとは思っています。

ソラの踏み心地のインプレを待っていた方々すまん。orz
もう少し、猫リングで踏み倒しますわ。
(=^・・^=)

朝から車検のため、車を持っていく。

朝から今日も雨である。
急いで、起きてから母を乗せて精米に行き、帰りにスーパーネゴロにて買い物する。待つことしばし、もう9時40分である。約束の10時には間に合うかどうか。

一旦帰り、ディーラーへと車を走らせる。見積書を受け取る。総額は予定では8万4000円ほどである。今日はそのうち4万を払っておいた。17日には引き取りに来る予定である。想定外の修理箇所がなければ、この金額だという。

しかし、年式が古くかなり痛んでいそうなので、怖い。結果どうなるかだ。

代車はマツダのキャロルである。真っ赤なかわいい小さな軽自動車。昔はキャロルに乗っていたことも有ったな。(^^)

さて、午後からは改造の予定。クラブモデルをもうじき手術台に乗せて準備するとしよう。
(=^・・^=)

クラブモデルの改造。

我が東叡社のクラブモデル。
フレームは、もちろんのクロモリである。色は黒。ホントは、泥除けを取ってあるブルーメルの黒プラに変えれば一層クラブモデル色が強くなるのであるが、なにせ廃版商品のため、大切に保管している。最近は、オークションでもいいのがなかなか出てこない。

今は、耐久性のある本所のアルミ泥除けを付けている。

さて、今回は、フロントチェンホィールのW化ということで、シマノのソラに交換予定である。チェンホィールも黒なので、真っ黒け。カラスのような具合になる。(゚∀゚)

リアは9速で11-34Tだったと思う。ワイドギアである。

最近は、ヒルクライムにハマってしまい、超ローギアというのが欲しくなった。それで、今回の換装となる。フロントシングルは伝統的な英国車の場合、定番であるが、かの地では厳しい山岳地帯というのはなく、なんとなくフロントはシングルギアでもツーリングが続けられるのだろう、と勝手に想像している。しかし、ここは日本。ほぼ周囲は全部ヒルクライムである。それも10%を越えるような激坂ばかり。当然で貧脚の私には、一対一くらいのローギア構成となるのであった。

フロントメカは、以前も付けていた台湾製のもの。キャパシティは22Tとのことで、ま、大丈夫。リアメカはもともとワイドなGT仕様で、ティアグラを付けている。この変則的コンポの組み合わせであるが、まともに変速している。Wレバーはフリクションの吉貝製である。

そろそろ、10速化も視野に入れて改造をしてもいいのだが、ヘタリの早い細いチェーンをよしとしない私なのであった。

今回の改造のキモは、なんといってもクランクとBB軸の一体化されたメカに興味があって、それを採用したということ。コッタレスは軸長に悩む。微妙に長かったり、短かったりでぴたっと決まらない。ここが悩ましい。それに取り付け取り外しに力が要るし、専用工具が必要だったりで面倒である。

安定供給のシマノ製を採用しておけば、まず間違いはなかろうというもの。

なんだかんだ言っても私はシマノが好きである。

明日、車検に車を持って行ったら、午後からでも作業しようかと思っている。
(=^・・^=)

車検が近づいた。

月曜日に車を車検に出す予定。代車の手配も済んでいる。
今回もまた、まとまった出費になるため、痛い。
代車は軽自動車で頼んでいるので、どんな車種が来るのか楽しみである。
思えば、去年はエアコンが故障し、修理に出したな。ギリギリで保証期間内だった部品のおかげで大した出費にならずに済んだ。

今回は、どこの部品交換になるのか、と戦々恐々である。トータル金額でいくと多分10万越えになるのではないか。

大事に乗ってきたのに年式が古くなってくるととたんに車検料が高くなる。それも10年を越えると徐々に周辺部品が枯渇してくる。長く乗り続けさせないようなシステムになっているのである。(●`ε´●)

次回は、もう新車を購入しようかと思っている。車庫の関係で、軽自動車である。ワンボックスの貨物車がいいかなと思っている。

愛車を丸ごと積めるのがいい。しかも車体本体価格も安い。工具箱を丸ごと積み込めば、出張修理センターのできあがりである。(゚∀゚)

コロナ禍で、カーサイクリングが流行っているようだ。輪行は狭い車内で三密が避けられない。今後は、カーサイクリングが主流になるような予感である。

車を安全に駐車できる駐車場を探しているところである。
(=^・・^=)

ホィール周りの規格の変更点。

ディスクブレーキが公式レースで認可されてからというもの、市場に一気にディスクロードが出てまいりました。(゚∀゚)

私も当然、興味はありますが、いかんせん保守的な人間なので、模様眺めでした。で、買うのか?と聞かれると欲しいが、まだ買わないとなると思います。しかし、だんだんぐらついては来ています。だって、クロスバイクの油圧ディスク車が6万円台で買えるのですから。

購入にあたっては、絶対に互換性重視で、規格の話になります。長らく、ロードの世界では、フロントエンド幅100mm、リアエンド幅130mmというのがスタンダードでした。しかし、昨今のディスクブレーキの登場で、フロントはそのままですが、リアエンド幅が広がりました。

ずばりいうと、もうフロントは100mmx12φ、リアは142mmx12φのスルーアクスルで決まりということです。

もう今後もこの規格に落ち着くのか、と

スルーアクスル、ディスクローターの規格を知る

の記事を読んでいて思いました。だから、新しい自転車を買うときはデザインが、とかカラーが、とか言う前にまずこの規格に準拠しているかどうかでディスク車を購入した方がいいですね。 

しかし、私は、ガチで走るローディではないし、体力もそんなにありません。なので、あくまで安いクロスバイクの油圧ディスク車が欲しいと思うわけですな。

クロスバイクもこの規格に準拠していたらまず問題ないのだろうけど、どうなんだろ。

リアエンド幅とかが微妙に気になりますね。

まあ、この規格変更は最近の自転車界の中では一番大きい変更点かなと思っています。輪行に際しても、ディスク車はそれほどデメリットではないということもわかってきたので、今後は、増えていくのでしょうか。
(=^・・^=)

早朝より愛猫が寝床に入ってきて…。

午前4時ごろ、愛猫がサッシを引っかく音がする。そっとサッシを開けてやり、部屋の中に入れてやると、すぐに我が寝床に入ってきて、スヤスヤ…。

外は雨が降っていたが、幸い、濡れていなかった。ベランダのどこかに潜んでおったのだろう。

喉を鳴らし非常に喜んでいる。私は、寝返りも打てず、仕方ないので、もう5時には起きた。

猫と寝ると温かい。しかし、その体重が半端ない。お腹の上などに乗られるとたまったものではない。しかし、かわいいので、そっと撫でてやる。
さて、明日は、また休みである。しかし、予報は雨。
仕方ないので、部屋でクラブモデルの改造でもするか、と思っているところ。そろそろ梱包されたままのソラのコンポを取り出してやろうかと思っている。

最近の私だが、ビンテージ熱もどこへやら…。最近はもう最新規格のパーツを買うのが楽しみになってきている。前はさんざん、ディスクブレーキの悪口を書いた。(゚∀゚)

しかし、世の大勢がディスクとなると負け犬の遠吠えに聞こえて、虚しくなる。ランドナーもあと何年存続できるかわからない状況だ。なにせ、周辺パーツを作ってくれる会社が少ない。

世の流れとしてガードレスの自転車が主流になるのかな、と思っている。

ディスクブレーキであるが、ようやく規格が固まりつつあるようだ。一つはフラットマウント。これはディスクブレーキの取り付け方法である。それとスルーアクスルの2つだ。

各メーカーのカタログを見ていると油圧式のディスクブレーキ搭載車でも6万円台からあるようになった。安くなったものだ。私が欲しい車種は言うまでもなくクロスバイクである。

メンテが面倒だが、その制動力は素晴らしいという。それに何よりもリムの摩耗がなく、設計が自由になることで、ホィールの軽量化に貢献する。

謎なのが、シマノが未だにハブのカップアンドコーンにこだわっていて、シールドベアリングに移行しないのはなぜか?と思うが、これはやはり摩耗による買い替え需要を当て込んでのことかな、と思ったり。( ̄ー ̄)ニヤリ

ハブがシールドベアリングでディスクブレーキだとホィール寿命が長い。ずっと使えるということは、買い替え需要がない!ということ。それでメーカーは困るのかな、と思ったりしている。

はてさて、みなさんは、例の10万円給付金何に使うのやら…。
(=^・・^=)

夜中の激しい雷雨で目が覚めた。

昨夜、雷鳴が轟き、その後に豪雨。物凄い雨の音で目が覚める。
愛猫も慌てて、布団に入ってくる。朝までいっしょに寝た。動物は安全な場所がわかっているのか、朝まで布団から出ていかなかった。

猫と寝ると肩が凝る。しかし、暖かくて気持ちいい感触である。外の野良猫のことも少し心配である。こんな嵐の夜にどこでどうやって過ごしているのやら。

そんな心配をよそに鳴きまわっているオス猫もいるようだった。朝になると、ちゃっかり餌を欲しいと縁側に来ていた。いつもの顔ぶれ。(*^^*)

早速ネットで紀の川周辺の状況確認。今日は紀の川のそばに住んでいるスタッフの出勤もあり、出勤できるのだろうか、とちょっと心配になり見ている。やはり警戒水位を越えそうになっており、下流の和歌山市他、流域市町村には警報が出ているようである。

たぶん、ところどころ低地の道路は水没していることと思われるため、今朝は大変な渋滞が発生しそうだ。

今、雨は止んでいて静かである。天気予報によると明日以降もずっと雨である。大丈夫だろうか、と心配になる。自宅が川そばでなくてよかったと心底思う。

堤防が命綱である。これが決壊すれば、すべて終わる。
河川のライブカメラを見ながらビクビクしている。
(=^・・^=)

梅雨の長雨なんて呑気なこと言ってられないな。

梅雨っていうのは、昔から雨ばかり降る季節というのは決まっているが、昨今の雨の降り方は異常だ。昔は、線状降水帯なんて言葉もなかったと思う。

今は、シャワーでじっと一箇所を集中的に降らすような雨が降るようになった。

紀の川の水位もかなり上がってきていて下流域の市町村は戦々恐々としている。もし、紀の川が決壊したら、下流の和歌山市内は水没すると思う。かなり土地の低い場所が多く、もたないと思う。

土地の特徴なのか、九州ばかりが異常に雨が多く、被害は甚大になっている。一日も早い復興を願うばかり。和歌山県も数年前の紀伊半島豪雨の時にやられ、多くの人命が失われた。

行きつけだった十津川のつるつるの湯もその時に流失し、復興に時間がかかっている。

最近は、雨雲が近づくと怖く感じるようになった。今日もまた雨である。一体いつまでこの雨が続くのだろう。猛暑でもいいので、早く梅雨が明けてほしい。
(=^・・^=)

朝から買い物に。

今日は大雨の予報である。朝起きると予報通り、土砂降りの雨である。
昼に何を食べようかと家族と相談していたら、お寿司が食べたいということで、スーパーネゴロへ買いに行くことになった。

いつもの駐車場付近まで来ると、パトカーが何台も止まっていて物々しい雰囲気である。何か交通事故でもあったのかな?普通の事故のような雰囲気ではないし、ひょっとしてひき逃げ?警察車両がこう何台もあると気になって仕方ない。しばらく車内から眺めている。外は土砂降りである。

この土砂降りの最中にご苦労さまである。

母を乗せて帰宅。次回は、金曜日がお休みなので、母を定期受診に乗せていくことになる。血液検査のため、絶食だそうな。

昼ゴハンは、そうめんと買ってきたにぎり鮨である。父と分け合って食べる。今日はお寿司が特売日で安かったのである。

外は土砂降りで当然、自転車にも乗れず、部屋の中で過去行ってきたところの写真を眺めたり、ルートを探したりして過ごしている。

それにしても梅雨になると毎年、どこかの地域が壊滅的な被害を受ける。今回は九州南部。なんでも線状降水帯とか言うらしいな。シャワーのような雨が次々に降り注ぎ、地上は水浸しになる。川の合流地点ではバックウォーター現象というのが起きて、本流に入っていけない支流の水が戻ってきて、流域を水没させるのだとか。

我が家は大きな河川が紀の川だけである。それもかなり離れていて、高くなっているので、被害はない。海からも遠く津波の心配もない。

もし、家を建てるのなら、十分に地勢を考えておかないと怖いことになるなと思った次第である。
(=^・・^=)

ずっと雨…。

梅雨って長いなぁ、と最近感じる。梅雨入りが発表されてからかれこれもう半月ほどになるのではないのか。それでもまだ連日天気予報は雨。

当然、次の休みも雨の予報なので、走れない。

がっくりである。せっかくヒルクライムしてきても、次のライドまで時間が空くとまた、身体は元に戻ってしまう。なかなか鍛錬できない。もどかしい思いである。

最近、ずっと乗っていないロードバイクもそろそろ乗ってやりたいな、と思っている。私のはビンテージ仕様にしているロードが一台ある。もともとは旧アルテグラのコンポで組んだ一台だったのだが、Wレバー恋しさあまりに変換している。そして、ブレーキレバーは当然の上引き仕様。なんとも時代錯誤な仕様なのである。

タイヤはチューブラーを履かせている。そろそろリムの摩耗が心配になっている。まだ、組み換えの予定はない。ハブのアルテグラの高級品がもったいないので、バラして、リムを新調してまた組み直そうかと考えている。

雨で家にこもってばかりでパソコンで動画ばかり見ているため、目が悪くなる。健康に良くないのはわかっているが、他に時間を過ごすいいやり方がない。

あぁ、早く自転車に乗って遠くへ行きたい。まだ、梅雨明けは遠いのだろうか…。
(=^・・^=)

朝から、高野山ヒルクライムの動画見てた。

高野山。真言密教の聖地で、今や、サイクリストの聖地?ともなっている。特にヒルクライマーで高野山に登ったことがない、という方は珍しいだろう。

私も登ったことはある。しかし、マイナーな裏のR371で行ったため、大失敗した。斜度がきつすぎて登れなかった。イヤ、高野山には行けたのであるが、途中から降りての押しになったのである。(T_T)

正攻法としては、九度山から登って、矢立まで行き、そこからR480で頂上までというのが正解かと思う。しかし、このルートは、観光バスが土日は特に多いため、要注意であるが、他にルートがない。私が知らないだけか…。(;´∀`)

また、そろそろ高野山にヒルクライムしに行きたいな、と考えているところ。

朝から、それでyoutubeでなななチャンネルさんの高野山ヒルクライム動画を見ていた。かなりしんどそう。

今は、例の和歌山800のスタンプラリーの開催真っ最中なので、その山岳賞ゲットも兼ねて登られる方が多いかと思う。

高野山に登るとどこへ下るのがいいのか、ということになるが、私が勧めたいのは、旧R371で相ノ浦へ降りて、そこから延々有田川沿いに藤並駅まで下る、というリバーサイドコースがお勧めである。途中、名勝あらぎ島もあるし、道の駅もある。

そして金屋まで下ってきたら、有田鉄道跡を藤並駅までたどるわけである。このコースを梅雨明けにでも走りたいな、と考えている。

それで、マシンの整備であるが、今休眠しているクラブモデルのシングルギアをソラのWギアに換装し、ヒルクライムマシンに改造しようと思っている。この月曜日が休みなので、雨だったら部屋で改造をしようかと考え中である。

だいぶくたびれが目立ってきたグラベルキングのタイヤであるが、まだ、使えると思うので、もったいないので換装はしない。

ああ、早く夏の高野山に登りたいな、と思う。夏こそは、避暑地の高野山である。
(=^・・^=)

朝から音楽で心躍る。

私は、実は、CDも好きでよく買うことがある。
最近は、ずっと買っていなかったのであるが、たまたまyoutubeで聞いていたサイケデリックロックがイケなかった。

早速、rhythmboxを起動し、リストの中からグレイトフルデッドのデビューアルバムを聞き始める。すると、この年、1967年に興味が湧き、ロック年表で詳細を知る。ほぉ、私の好きな楽曲がすでにこの年に立て続けにリリースされているのではないか!

まず、ジミ・ヘンドリクスのデビューも1967年だし、他にもあのビートルズのサージェント・ペパーズ・ロンリーハーツ・クラブバンドの超大作もこの年にリリースされている。

まさに百花繚乱。この時期の音楽ほど心躍るものはない。と言っても私の生まれたのは1965年なので、この時期の音楽を知ったのは多感な高校生の頃になってから。

しかし、最新のアルバム関連には目も暮れず、せっせとこの時期のアルバムを収集している。今もそれは続いていて、意外なことにまだ持っていないアルバムも多数あるのである。

そんな一つ、プロコルハルムの青い影は、もう痺れまくって聴いている。なのにアルバムを持っていなかった。それをポチッと購入する。

CDの蒐集に関してだが、原則私は中古品を買うことにしている。これも一つのエコ対策で、市場に流れ、一定の役目を終えてまた市場に帰るこの中古品を好んで買うのである。そうすることで、廃棄される運命を回避できる。また、CDの新たな人生が始まるのである。新たな人の手に渡ることで、その人に底知しれない感動を与えてくれる。

なので、まとめて買っても購入金額は大したこと無い。(*^^*)

今日は、中古で、プロコルハルムの青い影と、ジミ・ヘンドリクスのare you experienced、それにvan dyke parksのsong cycleの3枚を買った。

フラワームーブメントというのが昔から好きで、その精神性に感化されたりしてきた。武器より花を!なので、自分のロードバイクもド派手なレインボーカラーなのだ! (゚∀゚)

それでは、もうすぐ出勤です。
(=^・・^=)

早くも8月の予定を考えている私。(*^^*)

昨日は、気持ちのいいポタリングであった。疲労感もそれほど残らず、いい仕上がり具合である。今日も梅雨の晴れ間とかで雨の予報はない。それで、職場までまた自転車に乗って行こうかと考えている。乗っていくのは昨日乗った黄色タイヤのランドナーである。

大きなフロントバッグを付けて中に途中買う弁当を入れて走るので、一見、サイクリングか?と勘違いされそうだが、立派なジテツウである。

さて、もうすぐ8月。梅雨明けももうすぐだと思うし、何よりコロナ禍で自粛していた他府県への移動が解除されたので、一気に楽しいサイクリング計画を立てているところである。

私としては、夏の特別休暇を使って、新宮方面へ行きたいかな、と思う。日帰りで行くが、往復のアプローチはもう車である。デポ地予定は阿田和駅付近。そこから反時計周りで、丸山千枚田、赤城城跡、瀞八丁とかを見て、雄大な熊野川沿いに林間コースを下って戻る、ってなコースである。

梅雨の明けた8月上旬あたりに決行しようかと計画中である。

昨日のランチは道の駅青洲の里の中にあるレストラン華さんで摂ったのであるが、以前、バイキングのときの賑わいとは打って変わってガランとしていた。やはりコロナ禍のためか、バイキング営業は取りやめになってしまい、寂しい。

コロナ後の対策を考えると、どうしても不特定多数が接触するようなバイキング形式というのは難しいのだろうな、と思う。それとテーブル間隔が広く空けられていてソーシャルディスタンスを確保できるようになっていた。店員さんも全員、例のシェードのようなものを顔に付けていて物々しい雰囲気だったな。

梅雨明けが待ち遠しい私であるが、サイクリングイベントなどは軒並み中止となっているようで、コロナ後の対策をどうするのか、というのが大きな話題になっている。

和歌山800のスタンプラリーはいいと思う。各自がそれぞれ、独自にスマホでスタンプのQRコードを読み取り集める、って手法はコロナ後のサイクリングでも心配はない。ただ、集団で走行するのは良くないと思う。

夏の予定をみなさんはどう立てているのか、興味あるところである。
(=^・・^=)

三匹が斬る!ユルポタの一日。

本日、晴れになった。かねてから計画していた職場の同僚三人に寄るユルポタ企画の始まりである。題して、”三匹が斬る!ユルポタの一日。”

本日のコースは紀の川CRをメインとする坂の無いゆるいポタリングである。↓
https://ridewithgps.com/routes/33200589
 ただし、後半部分の藤桃庵が本日定休日だったため、桃山方面へは行かず、行きと同じルートを下井阪橋まで戻ってそこで解散となった。

 本日の私の愛車。パナソニックのOSC4。歴戦の勇士です。(*^^*)

 紀の川サイクリングロードにて。H氏とN氏。ここまでは良かったんですよ。ここまでは。

 粉河の藤崎の堰にて。

 昨夜の豪雨のためか水量が非常に多い。

 青洲御膳です。これで1200円なり。

 高野口の街並み。

 九度山方面。

 最後の力走を見せるN氏。

朝、下井阪のオーストリートに集合30分前に到着してしまった。喜びのあまり朝4時に起きていた私である。(゚∀゚)

天気も上々で、言うことなし。やがて三匹が揃ったところで出発となった。今日は私が先導役である。そして、真ん中がちょっと送れ気味のN氏、そして最後部がH氏である。

まず、出発直後よりN氏の遅れが目立つ。かなりバテている様子。時々、休憩を入れつつ前進する。しかし、負けず嫌いのN氏、粉河の藤崎の堰あたりのヒルクライムで俄然張り切るが、あえなく撃沈。その後はゆらゆらとダッチロールを繰り返し、周囲をひやひやさせながらもなんとか本日のランチの道の駅青洲の里の中にあるレストラン華さんに到着。

私は、青州御膳をいただいた。大食家のH氏は、カツカレーともう一つなにか頼んでいて、結局二食を食べた。(゚д゚)!

少食というN氏は、アイスコーヒーだけ注文。盛んに私らは、食べないとこの先走れんよ!と忠告するが、メニューが少なく好きなものがないとのことで、ドリンクだけになった。

まあ、それでもかつらぎの東渋田のセブンイレブンですぐまた休憩となった。本日は走る時間よりも確実に休憩時間の方が長い様子。(*^^*)

まあ、ユルポタですからね。これでいいのだ!

東渋田のセブンイレブンで休んでいると、ピナレロに乗った外人ローディーが颯爽と現れ、お店に入っていった。盛んにマシンの値段が気になるH氏には●●万円くらいかな?と言ってやったら、車が買えますやん!だと。まあ、いつの頃からか自転車界はおかしな方向に逝ってしまったのだよ。私なんぞ、昔ながらのクロモリ派ですからね。重量も気にしちゃいませんよ。(`・∀・´)エッヘン!!

この後、兄井まで来ると堤防の方を行きます。これが正解。三谷橋付近からバイパスは激坂となり、しんどいので、とても遅れがちなN氏が付いてコレんだろうということで、敬遠。行きも帰りもできるだけ、車の通らない坂のないコースを選択しました。

おや?先程の外人ローディが颯爽とやってきて、三匹唖然!早っ!同じ人間とは思えませんな。自転車はホントにエンジン次第ですな、と深く悟ったのでした。

行きはよいよい。追い風です。しかし、帰りは地獄でした。(゚∀゚)

やがて、九度山の道の駅柿の郷くどやまに到着。ここでもトイレ休憩と飲料水の補給です。次々にバイクラックにローディたちがマシンを引っ掛けて中に入っていきます。今日は水曜日のはずなんだけど、なぜかローディが多いですな。

マシンはビアンキ、コルナゴ、キャノンデールと皆、カーボンマシンでした。お高そう!
(・・;)

さて、次は九度山の橋を渡って紀の川北岸に行き、高野口町の中を徘徊します。目指すは甘味処の浪花堂です。ここのきなこ団子を食べずして高野口を語れるか!というもの。私はおみやげに10本セットを買いました。他の人らは、その場で食べておりました。疲労すると甘いものが欲しくなるのでした。

また、高野口の町中を抜けて、紀の川の橋を渡り、南岸に戻ります。三谷橋を再び渡って北岸へ。なぜ、行ったり来たりするかというと車の少ないサイクリングロードを走りたいということで、こうなったのでした。

妙寺のTUNO食品の工場が見えます。日進化学と次々に工場のそばを通り、川を迂回するごとに大きくUターンするような格好になります。遅れがちなN氏を待つことしばし。この繰り返しで下井阪橋まで延々きました。

次の休憩所は道の駅紀の川万葉の里。ここで、私はトイレ休憩。バイクラックの椅子に座り、しばし休憩。しかし、今日はあまりに立ち止まっての休憩時間が長いのであまり疲労感はなし。私にしては60キロなんて走ったうちに入らないのでした。

さて、もうちょっとでゴールですよ、と半ば戦意喪失気味のN氏を激励しつつ進みます。強烈な向かい風はずっと続いています。ま、今日は風があるだけましかと思いました。暑さはそれほど感じず、心地よい疲労感であります。

最後、下井阪橋に先行して到着した私とH氏は待つことしばし。やがて小さくN氏が堤防のサイクリングコースに現れました。近づいてきたところを撮りました。

お互いの健闘を称え合い、ここで解散。貴志川方面のH氏はそのまま堤防のサイクリングコースを走り、帰っていきました。私たち二人は、下井阪橋を渡り北上し、それぞれの家に帰りました。帰着は17時。

たった60キロに7時間って…。(;´∀`)

ま、いいじゃないですか。こういうユルポタも。たまにはね。ガチで走るだけがサイクリングじゃない。これからはLSDですよ。Long Slow Distance コレに尽きる!
(=^・・^=)

いよいよ同僚とのポタ直前。

ポタリングの企画の話が持ち上がってからというもの、天気予報に一喜一憂し、今日までやきもきしてきた。しかし、当日、見事に祈りが通じたのか、雨はなさそうである。

さて、そうなると、どれを乗っていくかというので、また悩む。

今日のコースである。↓
https://ridewithgps.com/routes/33200589

食べて撮ってののんびりポタリングにする予定。ガチで走り込むと、初心者は二度目は来なくなる。(゚∀゚)

巡航速度も20km/hくらいでちょうどいい。

ランチであるが、青洲の里はどうやらコロナの影響でバイキングを辞めてしまった模様。非常に残念である。今日は、10時スタートと遅めであることと、全線自走という設定から、総距離は60キロ程度にしている。大いに語って食べてのポタリングとなる予定。
(^^)

また、走ってきたら写真とかをアップする予定です。
(=^・・^=)

今夜は冷えるので、禁酒してたけど、酒を買っちゃった。(゚∀゚)

 ま、別にドクターストップがかかっているわけでもなしで、なんとなく酒を買うお金がもったいない、という理由から飲んでなかったわけですが、こう寒いと飲みたくなりますな。で、ジンビームを買って、お湯割りでもするか、と思っております。 酒を飲むと指先が温まるので、タイピングしやすいという...