やっと梅雨の終わりが見えてきた。

 週間天気予報を朝起きるといつもチェックしています。明日、日曜あたりが一応、梅雨の終焉と考えて良さそうな感じ。その後はずっと晴れの日が続いています。

このまま順調にいけば、23,24日も晴れるでしょうか。百間山渓谷行きの日が徐々に近づいていて、ワクワクしています。相当な秘境のようなので、装備はしっかりとしていかないとイケマセン。

百間山渓谷というと、トレッキングでもするの?って思われるかも知れませんが、ソロだし、渓谷には入りません。遭難したら大変だし、そもそも自転車でのアプローチなので、体力がそこまでないです。(^^)

いつか、ここを通っているR371を橋本市から串本町まで縦断してみたい、と思っています。サイスポの酷道調査で紹介されていたような気がしますが、私個人的には有名な酷道425号より、371号の方がずっと酷道だと思います。

田辺市五味地区より東のR371は、一部寸断されていて、林道がその間をつないでいます。この本谷林道は昔、ジムニーで越えた記憶があるのですが、ものすごいアップで自転車では相当キツイだろうなー、と感じました。しかも紀伊半島のど真ん中で周辺の駅までのアプローチも相当遠いですし、秘境中の秘境といえそうです。

最近は、自転車の部屋の中で眺めるばかり…。ずっと土砂降りの天気が続いていたので、乗れていないのです。相当体力も低下しています。

できるだけ、体力を温存してゆっくりペダルを回し、踏み込まないようにして完走を目指したいと思います。

去年の北山村もキツかったけど、今回の百間山渓谷方面行きの方がはるかに過酷かと思います。帰りにあの有名なNPO共生舎の前を通るのが楽しみですかね。

大方、林間のトンネル状態のコースなので、真夏の今にうってつけ。ちょうど、昨年の初夏にはこの五味地区のちょうど一山反対側の将軍山の林道を市鹿野まで下って日置川沿いに走ってきました。大自然を満喫できる素晴らしいコースでした。次回は、その反対側の北側の山脈沿いに下るコースとなるようです。

とにかくパンクが心配なので、スペアも二本持っていこうと思っています。後、できれば、パンク修理キットもかな。これで万全かと思います。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿