チューブラータイヤを履いたパスハンター化計画。

 よくよく思い出すと、今から数年前に作ったチューブラホィールが手付かずで弟宅に保管してあるのを思い出した。すっかり忘れていたが、まだ未使用である。

構成は、リムがアラヤのR50ブラック36H、ハブがシマノのソラ36Hブラック、スポークが星#15である。

これを使わない手はない、と思う。R50は元々競輪選手の路上練習用リムで、ブレーキ当たり面がある。リムハイトも小さくていい。

このホィールにミヤタのTPP-2両面リムテープを使う。

タイヤはビットリアのラリーか、コンチネンタルジロあたりでいいかと思う。太さも25Cクラスのものでいいだろう。

ここまで部品が揃っているとなると、後はもうチェーン、スプロケ、Rメカの調達だ。いつでも作業開始可能な感じである。

なんとか秋口までには完成させて、あちこちの峠を攻めてみたい気がする。押しても持っても軽い一台。日帰り前提の手軽な自転車である。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿