新宮着の夜行列車が復活した。
京都発21時15分。新宮着9時37分。長らく昭和の頃に走っていた新宮着の夜行列車が復活したようだ。しかし、到着時間がちょっとなぁ、遅いなぁとサイクリングマニアは思うのでした。以前の昭和の頃の夜行列車は新宮着が確か5時頃だったと思います。
それで、夜行朝着の釣り列車として、長らく親しまれて来ましたね。私はついぞ乗る機会に恵まれず、乗りそびれましたが、今のwest express 銀河には、ちょっと乗りたいような乗りたくないような複雑な心境です。
理由は、銀河がゴージャスな内容に変貌しており、とても一サイクリストとして利用するにはもったいないような気がするからでした。私は、むしろ昔ながらのボックス席で垂直座席のごちゃまぜシートの方が好きだったな。
まあ、道路事情がよくなった現在では、旅客はほとんど高速バスに奪われ、そもそも、マイカーで旅行するのが当たり前になってしまったので、鉄道はますます厳しいのでしょうが、この先、高速道路も紀伊半島を一周する計画だとか。採算が取れるのかどうか心配ではあります。
気ままに長期間ぶらつくのなら、鉄道はもってこいです。私のように横着サイクリストは輪行を頻繁に利用するし、途中下車なんてしょっちゅうですから。クロネコの利用と相まって、今後はまた鉄道利用の比重が増えるでしょう。
紀伊半島の一周鉄道旅はもう数年前に実現させました。しかし、ほぼ一日中座っていることに苦痛を感じましたけどね。乗り継ぎ時間の関係で新宮でも少ししかホームで降りる機会がなかったのが残念でした。それに今は駅弁を売る風景もなく寂しかったです。
コロナが収まれば、旅行を再開したいのですが、いったいいつになることやら…。
(=^・・^=)
コメント