古座川のカヌー行きを思い出していた

 熱帯夜である。どうにも寝付けず、暑苦しいので、夜中、トイレに起きたついでに自転車部屋にこもり、エアコンで涼んでいる。そうすると、もう随分と前になるが、古座川の清流を観光レンタルカヌーで下っている当時の様子をリアルに思い出していた。

人生を心底楽しんでいるそのおじさん釣師は、満面の笑顔で日がな一日釣り竿を川に垂れ、釣りを楽しんでいた。こっちはこっちで上流からカヌーで川遊びを心底楽しみ、不思議と、川の中ほどでこのおじさんと出会ったのであった。

今はもうほぼ自転車一本槍となり、カヌーは遠ざかっているが、こう暑い日が続くとまたカヌーをやりたくなってくるから困ったもんだ。

手軽にレンタルでカヌーをできる川って四万十川とか古座川くらいしか知らない。近くにこうした遊びに興ずる天国のような場所があることに感謝である。

古座川は水が冷たくて澄み切っていた。昔は家族で川遊びによく出かけていたな。水中メガネを淵に落とし込み、親戚のお姉さんに潜って取ってもらったっけ。

夏休みの今頃は、川は大勢の人でいっぱいだろうな。そうした様子を見に古座川行きを決行してもいいのだろうけど、こう暑くては、涼しくなる秋頃にまた行けたらいいかな、と思っております。

改造したチューブラーで滑るように走れたらいいな、と…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿