windows11が出たような…。
windows11という新型のOSがマイクロソフトより発表された模様。しかし、インストール制限がキツイ。旧型のパソコンはバッタバッタと切り捨てられる予感。
今後、中古市場にそうしたアップグレードできなかったパソコンたちが溢れそう。かくいう私のマシンはデルのinspiron 3552という15インチ画面のDVDドライブ一体型。
最近は、この光学ドライブを内蔵しないモデルばかりになってしまい、私のようにDVDや音楽CDを気軽に鑑賞したい向きには不便であります。
私の使用しているデルのノートももともとはwindows10が入っていたのですが、買って速攻消してしまいました。あまりに重たかったからです。(^^)
そして、BIOSをセキュアブートから普通のブートに切り替え、今、ubuntu Linux派生のxubuntu 20.04で使用していますが、非常に軽くて快適であります。
オフィスソフトも互換性のあるものが入っているし、定番の画像編集のgimpはもとより、Imagemagickも入っていて、このブログの写真加工もお手の物。
音楽ソフトはRythmboxをいつも使っています。lastfmとも連動していて、便利。
慌てて、windows11にアップグレードする必要なんて無い!と私は思いますよ。第一、まだまだ使えるパソコンを切り捨てるなんてもったいない。アップグレードできないPCは無償のLinuxやUnixで活用されてはいかがでしょうか?きっと素敵なパソコンライフが広がると思いますがねぇ。
(=^・・^=)
コメント