サイクリングと温泉

 私の場合、サイクリングはソロが多いです。仕事が変則勤務なので、土日がなかなか休みにならないため、最近はずっとソロ活動。

しかし、ソロはいいところもあります。気ままなコース変更が自由自在。私の場合、地図上に温泉マークを見つけたりすると、とたんに入りたくなります。(^^)

今まで行ってよかったのは、古座川一枚岩手前の美女湯温泉。ここは林道工事中に偶然湧き出たような温泉で、R371の反対側の道沿いにあります。かなり見つけにくいので、通り過ぎてしまいがちになりますが、温泉というより地元のお風呂屋、という風情で開いている時間も厳格なので、行く前によく調べて行ってくださいな。

確か、300円くらいだったと思います。

次に大塔林道へ行くときに良く立ち寄る乙女の湯です。ここも良かった。夕暮れ迫る山村の中にあって、憩いのオアシスのような雰囲気でした。たっぷりとお湯に浸かって骨休めできました。

温泉というと代表的なのが、龍神温泉であります。江戸時代より、徳川将軍があしげく通ったという由緒ある温泉。その将軍様の通った温泉へのルートを龍神街道というそうな。

もっとも今は道路事情も良くなり、平成の龍神街道というのも設定されているのだとか。

この龍神温泉関連で今、スタンプラリーも開催されているようなので、興味ある方は集めてみられてはいかがでしょうか?

温泉の帰りはいつもご当地で買ったタオルをフロントバッグに忍ばせ、帰ってきます。おかげで温泉地のタオルがずいぶんと増えました。いい想い出です。

だいたい私の場合は最近、カーサイが多いので、最後に車に自転車を積み込んでから、デポ地付近の温泉へ行って浸かってから帰る、というパターンが多いです。

次回、百間山渓谷ルートも最後に温泉に入ってさっぱりして帰りたいですね。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿