ひょっとして梅雨明けかな?

 今日、午後から昼寝してたら、すごい雷音でした。たちまち真っ暗になってきて、土砂降りの雨。愛猫は怯えて、階段の中程にじっとしています。相当怖かったのでしょうね。

さて、この雷、ひょっとして梅雨明けですかね?と思うのですが、どうでしょうか。近畿は天気もまだ微妙で、曇の日があったり、にわか雨が降ったりでスッキリしない天気が続いています。

いい加減、梅雨も明けて欲しいのですが、まだ梅雨明け宣言出ませんねー。

今日はちょっと午後からライドでも、と思っていたのですが、出かけなくて良かった。びしょ濡れになるところでした。なにより、あれだけ雷が鳴ったら正直危ないです。落雷の危険性があるので。

以前、突然にわか雨に降られ、雨宿りしていたことを思い出しますな。(^^)

あれは確か琵琶湖一周の途中だったっけな。最終地点手前で、ゴロゴロと鳴り出し、その日しばらく雨宿りしてから、その日の宿に転がり込んだのでした。

同じ屋根の下にバイクのツーリストも居て、しばらく話しましたね。雨だけなら、いいけど雷まで鳴り出すと怖くて避難場所を探すのに必死でしたよ。

あの頃はまだランドナーを買う前だったので、アルミのチューブラーロードでした。路面が濡れると、お尻から背中に一本線が入り、冷たかったな。

このときのビワイチは、2泊3日の旅程でした。のんびりと回って来ました。一泊目は近江八幡のYH、二泊目は旅館の名前は忘れたけど、近江高島あたりでした。

夏本番。みなさん、お出かけの計画を立てたりするのかな?それともまた、ステイホームでまったり過ごすのでしょうか?私は出かけますが、ソロですね。コロナが早く終息して欲しいものです。

サイクリングショップにも随分と行ってません。いつも行く大阪のウエパーにも行きたいんだけど、混み合う電車が怖くてなかなか行けません。

部屋で部品を愛でつつ、のんびりと過ごしております。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿