あちこち、大雨で崩落しているみたい。

 休みごとに次のライドの計画を練っているところです。ところが、いつも参考にしている道路規制情報サイトによると、行きたい場所に限って道路が通行規制されているようです。

(´・ω・`)

いつも見ているサイトはこれ↓

和歌山・奈良・三重 道路規制情報

三級国道や県道のほとんどが網羅されていますが、多くが何かしらの通行規制をやっているようです。これらを避けて、いつもプランを練るのですが、なかなか走りたいルートに限っていつも工事をやっているような具合でして、泣かされます。

以前も国道425号の牛廻山付近でユンボが道を掘り下げてしまっていて、通行できない状況に遭遇したことがありました。これは何度も書いたので、ご存知かと思いますが、現場監督さんに泣きついて、半ば泣き脅しで通してもらった格好でした。

何しろ、紀伊半島の山岳部に入ると、迂回路もなく下手すると延々何十キロも山越えで途方もないルートを走るはめになりかねません。それを避けるために事前に上記のサイトでよく見てから行くようにしているのですが、なかなか走りたいポイントに限って工事をやっているんですね、いつも。

今度は、田辺市五味地区ですが、案の定、見事に工事区間がありまして、時間規制を強いているようです。これ、待つとなるといったいどれくらいの時間がかかるものなのか?基本、日祝は除外されているようなのですが、こっちは、肝心の日祝が休みではないことが多いため、平日の走行となります。それで気が気ではないのです。

ま、他のルートは大丈夫そうなので、もう少し様子見ですかね。

全面通行止めだったら、もうアウトでしょ。迂回路もないわけだし。しかし、時間規制ならまだ可能性はあります。

僻地に行くと、信じられないような通行規制というのによく遭遇します。道路を発破工事なんてやってると、1時間〜2時間ほどもかかるような場合もあります。同じく、龍神から十津川へ抜ける引牛越の際、下ってきた出谷付近で通行規制がかかっていて、工事のめどが経つまで40分ほどもかかりました。

今回もなにもないといいんだけど、田舎道に行くと待たされることはまず、覚悟しないといけません。

しかし、このサイトの地図を見ると国道425号線はいったいいつになったら全通するのでしょうか?もうかれこれ10年位この状態で、まともに全通しているところを見たことがありません。

特に尾鷲付近はいつも工事をやっています。

ここを走りたくてたまらないのですが、白谷トンネル付近も工事が多いですね。2泊3日くらいで走れたらいいけどな。

ま、もう少しここも様子見ですね。

(=^・・^=)


コメント

人気の投稿