すっかりインドアの生活になってしまったな。
長かった梅雨が明けた。今日は休みだが、朝から仕事でちょっとだけ職場に顔を出す。そのため、帰ってくるともう10時過ぎ。すっかり日が高く、暑くてライドする気もない。(・∀・)
コロナ禍で、もうかれこれ1年以上もインドアな生活になってしまった。ネットを見たり、お気に入りの音楽を聴いたりして過ごしている。音楽と言えば、随分と昔からCDをコレクションしてきた。ラックは片方がもう満杯である。もう片方はまだガラガラで空きがある。
しかし、最近は欲しいと思うCDになかなか巡り会えない。また、CDを買っても直接プレーヤーで聴くということはなくなった。まず、mp3にエンコードして、外付けHDDに溜め込んでいる。これをryhthmboxというアプリで聴くのである。このアプリ、lastfmとも連動していて、聴いた曲名をそれぞれアップしてくれるようだが、最近どうも調子が悪いのか、名前がすぐアップされなくなった。原因究明中。
音楽ジャンルはジャズ、アンビエント、ロックと様々。日本人は不思議なことに英語がわからないくせに洋楽を好んで聴いている人が多い気がする。しかし、この嗜好には不明な点が多い。歌詞が聞き取れないのに、なぜ聴くのか?そういえば、デパートなどにいっても洋楽がたくさん流れている。不思議といえば不思議だ。
歌詞を気にせず、BGMとして楽しんでいるのかな。私の場合もそう。英語は読むことはなんとか可能だが、聞き取れない。(・∀・)
しかし、そう言っていたら、ボサノバなどどうなるのか?ポルトガル語である。(・∀・)
耳障りのいい曲に引き寄せられている。最近は、ネットで短いが視聴できるので、いい。ジャケ買いなどはなくなった。
なんでもアナログ盤のレコードが売れているのだとか。大層なオーディオ装置などもよく売れているという。わざわざ手間をかけて聴くぞ!という雰囲気が受けているのだろうか。
私のリスニングスタイルは、PCにUSBスピーカーをつなげて、rhythmboxで音楽を聴くというスタイル。これでも十分に音質はいい。満足である。ハイファイがどうのこうの、とかハイレゾなど聞き慣れない言葉も出てくる昨今だが、私は、このチープな環境がこの上なく好きだ。後はこれに梅酒やポテトチップスがあれば、一日極楽である。
(=^・・^=)
コメント