雨で自転車通勤なかなかできない。

 梅雨がいよいよ本格化してきて、毎日土砂降りの雨ですね。

さすがに自転車通勤も休んでいます。せっかくchrome industriesからいただいたsimple messenger bagを引っ掛けて颯爽と出勤しようと思っていたのに。

会社の自転車置き場には屋根がないため、雨が降る予想だと基本的に乗っていかないようにしています。一日雨に打たれると、チェーンの錆など、その後のアフターケアが大変なので。

車の通勤になるのですが、雨の日は渋滞がひどい。いつもの倍くらい時間がかかります。それで家を早めに出るのですが、これも時間帯によっては渋滞しますね。

私の住む和歌山県北部は車の所有率が高く、通勤にはほとんどの人が車を使っているみたいです。私の場合は、家からたったの5キロほどですから、自転車でも十分なわけ。

それで、梅雨明けがあったら、後は自転車で通勤しようかと思っています。

通勤用に改造したクロスバイクもどきは絶好調です。これはギア比も低くしてあって、山岳もOK。どこへ乗っていくにも乗りやすい一台となりました。

100キロほどの長距離も走行したことがありますが、あまりしんどいとは感じなかったです。適宜休憩しながら走ると十分クロスバイクでも100キロは達成できるな、と思っています。

それにしても早く梅雨が明けて欲しいものですね。自転車に乗りたくてウズウズしています。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿