この夏もソロが多いかな。

昨年のコロナの広がりで一気に自粛、ステイホームが定着し、アウトドアもソロが多いようですね。今年もまだまだ感染が収まっておらず、ソロが多くなりそうな感じです。

私の場合、あまりお金を使わず楽しむ、というスタイルですから、最近は、地元志向で紀伊半島ばかり走っています。紀伊半島には山、川、海と全て揃っていて、おまけに温泉も各地に湧き出ています。

コースプランに悩むくらいに楽しめるゾーンがあるのが特徴。本当は仲間と走りたいのですが、コロナ禍でなかなか会えずというのもあります。

梅雨明けがあるのかないのか、なかなか梅雨明けの発表がないので、やきもきしています。中国地方は梅雨が明けたようですね。いいなー。

土砂災害のないうちに梅雨が明けてほしいです。気になる林道なども道路状況がどうなっているのやら…。

まずは、紀伊半島最奥部の田辺市五味地区あたりの探査ですね。百間山渓谷とか、いろいろ見どころもいっぱいですが、なにしろなにもない僻地ゆえ、十分に自転車を整備してから出かけたいです。メカトラブルを起こすと帰還が困難な地域ですから。(・∀・)

ここを走ったら、次をどうするかですが、当分は暑いので、山間部から出ないようなコースばかりになるかな、と思います。真夏の海岸線は恐ろしいくらいに暑いので、走っていられない。また、紀ノ川沿いの河川敷コースも地獄です。

楽をするなら一気に高野山駅まで輪行して奥高野を徘徊する、ってのも一興でしょう。

スカイラインの展望塔あたりから尾根伝いに降りてくると、御坊あたりや田辺あたりに下ってこれます。そこから輪行で帰還するってのもいいですね。

とにかく毎日、大好きなグーグルマップを見て、拡大したり縮小したりで自由自在に旅を楽しんでいます。

(=^・・^=) 

コメント

新井 さんの投稿…
私も時間的には遠出をすることは可能ですがコロナ禍の中でそうする気持ちになれずにいます。せいぜい一泊ですね。もう少し我慢の毎日です。

その代わりに、「大好きなグーグルマップを見て、拡大したり縮小したりで自由自在に旅を楽しんでいます。」。これが一番ですね。特にストリートビューを見て全国に行っています。いつか自分の目で見ることを楽しみにしています。
nonki さんの投稿…
全く同感です。昔から地図は好きだったので、よく国土地理院の地形図なんかを買って、眺めておりました。
今は、無料で楽しめて、奥の深いグーグルマップがあるので、どこへでも出かけられる気分です。
写真に切り替えられるし、ほとんどの道路はストリートビューがあるしで、お部屋の中で旅行気分を味わっています。いつか訪れるその日のために…。(^^)

人気の投稿