最近遠ざかっている自転車旅行。

 昨日、給与といっしょに寸志も入っていた!(・∀・)

私はパートのおじさんなので、微々たる金額であるが、うれしい。しかし、無駄遣いはせず、ほぼ貯蓄に回る。

自転車趣味の方も一段落し、今は特に欲しいものもない。バッグ、ウェア、自転車と必要最低限のものは持っている。ただ、時間がないだけ。(・∀・)

なので、せっかくこしらえた旅行車も出番がない。ランドナーという車種は元々は2泊3日程度の小旅行用の車種である。長距離になるとより装備が増えてキャンピング車となる。ただし、キャンピングのようなロングの旅を実現するには有り余る時間が必要で、一旦、無職になって長距離を放浪するとか、大学生のときに数ヶ月間放浪するとかに限られるようだ。

今でも憧れはキャンピング車である。私の学生の頃はこのようなフル装備の自転車であちこち、走り回っている大学生が大勢居た。今は滅多に見かけない。

そもそも自転車で長距離を旅行しようという人が少ない。それだけ、皆さん時間に追われる生活で余裕がないというのが本当のところだろう。

今は、ロードバイクで気軽に走るというのが流行っている。できるだけシンプルに装備品を少なくし、日帰りで長距離を走り切る、というようなスタイルである。

ブルベなども流行っているようだ。

人は他人から認められるということが何より好きなようで、ブルベは認定そのものであるから、参加者も多い。

私は、もう体力もないし、近所を走り回るだけのポタリング派になってしまった。紀伊半島もある程度走りきったので、未開の道というのも少なくなってしまった。

そうなるとお気に入りのコースを何度も繰り返し、走るということになる。

たまにランドナーを走らせると昔、よく旅行に行っていた頃のことを思い出す。自転車で旅行するのは本当に楽しい。いつでも立ち止まって写真を撮れる、というのが最高だ。

いい写真がたくさん撮れた。

冬眠期間が過ぎれば、また近所から走り出したいと思う。

それにしても早くコロナが終息して欲しい。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿