ジャズが好き。アンビエントも好き。

 今年で57歳になる。早いもので自分でも驚いている。友人とかのお宅に行くとまっさきに棚に並んでいるCDやら本やらを見るのが楽しみである。その人がどういう歴史を歩んできていたか、というのがなんとなくわかるような気がするからだ。

私も高校生の頃から音楽にハマり、最初はポップスなどを聴いていた。やがてビートルズを知り、プログレにハマり、ジャズへと進む。

最近、朝ドラのカムカムエブリバディでやたらとジャズが注目されている。場末の大阪のジャズ喫茶。そこの登場するトランペッターがカッコいい。(^^)

流される曲は、サッチモやら往年のジャズジャイアンツが登場する。この時代はレコードが音楽を聴く中心だったので、LPレコードが出てくるが、やっぱり大型のジャケットは見ていてカッコいいし、蒐集欲を駆られるな。

私もいっとき、自宅のオーディオシステムに飽き足らず、本物の音を求めて行き着いたのが、大阪は枚方あたりにあるジャズスポットブルーライツなるジャズ喫茶である。ここで、リクエストさせてもらったのが、ビル・エバンスのワルツフォーデビィである。一曲目からもう虜となり、そのあまりに凄い音響にしびれたものだ。店主とも少しお話し、お手製のクッキーとコーヒーを頼んだっけ。

ここのブルーライツはユニークなお店で、店主のオーディオ趣味が行き着いてそのまま大音響で鳴らせる土地を探して一軒家を建てたのだとか。

いやー、ホント、凄い音でした。今でも息子さんご夫婦でやってるそうなので、お近くの方は一度訪れてみたらいかがでしょうか?(・∀・)

なんの趣味でもそうだけど、趣味も熱を帯びると、その道のスペシャリストになりますな。自転車でも店を開いてしまう人がかなり要るようですね。

今はお店も個人店より、チェーン店や巨大な企業がやってるお店などが流行っていて、昔風情の頑固オヤジがやっているようなお店は減りつつあるような。

全部、アパレル店のようなスポーツ店になってしまったのがちと残念。

えーと、昨日あたりから腰痛が激しさを増していて、ちょっと今日は湿布を腰に貼って養生しております。冷えたのか、利用者を移乗する際に腰に違和感はありましたので、きっとそれが原因かな。ま、職業病なので、仕方ない。

騙し騙し、やっていくことにしましょうか…。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿