昨夜、午前0時過ぎに津波警報のアラートが鳴る。

 昨夜、深夜0時過ぎに携帯のアラートが鳴った。見てみると、なんと!紀伊半島沿岸部に津波警報が出ているではないか!さっそく、携帯で探ってみると、トンガの沖で海底火山が噴火したとか。

それでその余波が日本にも迫っているという。しかし、大地震の津波ではないので、大規模な津波ではなかったのが良かった。

新年早々、不気味な地球規模での変動が続いている。今年は大きな自然災害が来るのではないかと思う。

さて、腰痛の方はだいぶ軽快してきた。しかし、重いものを持つと痛い。腰痛ベルトを装着して毎日出勤している。これでだいぶましにはなったが、根本解決にはならない。一度潰れた腰椎は元には戻らない。(T_T)

この季節の厳寒が腰に堪える。早く暖かくなって欲しいと願っている。

2月になる頃にはちょっと寒さも和らぐかと思う。天気のいい日にちょっと自転車に乗りたいかな、と思う。

ポタリングは腰痛改善にいいと聞く。何よりも課題は肥大したお腹の肉である。これを減量しないことには腰痛はましにはならない。荷重が腰椎に負荷をかけているのであるから、体重の軽量化が先決なのである。

ヒルクライムが一番効果があるらしいが、根っからの無精者なので、なかなか挑む気にならない。そういう根性の要るサイクリングはもうしていない。(・∀・)

70歳定年法とかが施行されるらしいが、果たして私のように60歳手前で故障しているような人間に後10年以上も働ける場所があるのだろうか?甚だ、疑問である。

オミクロン株も近隣にまで迫っていて、いつ職場でクラスターが出るか、とヒヤヒヤしている。出たら、地獄のようなシフト体制になるのだろう。それにこの腰痛である。不安が募る。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿