仕事もスタート。今年も健康でいられるかな。

 2022年も世間より一足早くスタートした。元旦から仕事であった。もうすっかり施設業務は日常に戻っている。明日からはデイサービスも再開である。

寒波が襲来し、和歌山県も冷え込んでいる。楽しみにしている朝のカムカムエブリバディも再スタートする。

霜が降りて、当たり一面白くなっている。相当夜間は冷え込んだようだ。

自転車にも長く乗っていない。しかし、趣味であるので、あえて無理はしない。乗りたいときだけ乗ればいい。

両親が高齢者になって久しいが、そろそろ限界も見えてきている。私もそろそろ親の介護生活に突入するのではないか、と最近、考えている。

父が最近、よく転倒するようになった。物覚えも悪くなり、油断できない。まだ、自力でトイレには行けているが、一旦何かあると、すぐ要介護状態である。

私は施設で働いているが、親が介護状態になったら、仕事は一旦辞めようと思っている。私が介護するのである。そのほうが世帯収入を考えた場合、割がいい。

施設に入れるとなると一気にお金がかかるようになる。しかもいつまで続くのか先が見えない。キーパーソンが常時家にいるのが理想である。私の場合は、特殊で、そうした選択肢が可能であるので、そうしようと思っている。

結果、趣味のサイクリングも後、10年はお預けか、と思う。介護生活のためである。

両親の介護生活が明ければ、またサイクリングも復活できるだろうが、その頃にはもう今のような体力気力は残っていまい。(・∀・)

未来を想像するのは難しい。JRきのくに線もどうなっているかわからない。

それよりも運転免許を返納するのがいつか、という問題もある。

この事はもう少しよく考えようと思う。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿