今日は健康診断である。
今日は、職場の健康診断の予定である。それで朝から絶食である。(T_T)
前回引っかかったのは腎臓病の数値であった。クレアチニンとかいうらしい。私はその数値がよろしくないらしく、将来的に腎臓病になる危険性が高いそうな。かといっても、腎臓病なんて、致命的な慢性疾患なので治癒の見込みはないだろう。
私は、透析を受けてまで生きるというのもどうなのか、と考えてしまう。そうならないように治療しましょうというのは、まだわかるが。
人間の余命なんてわからない。こうして実際60歳手前になると、将来計画を建ててみるのであるが、老後資金の問題になる。私のように極端に年金が少ない人だと、ある程度の年齢まで働き続けないといけない。ま、適度な労働は健康によいから、続けたらいいが、もし、身体が弱って働けなくなったらどうなるか?である。
預貯金を叩いて、治療に専念ということになるのか。しかし、周囲を見ても治る見込みのない病気に大金を投じるというのもおかしな気がする。私は、ある程度まで身体が弱ったら延命はお断りしようと思っている。
この本人の意思確認は絶対に重要で、今どきの医療だと曖昧なまま治療を続けると、果てしなくベッド上に居続けることになる。
ま、暗い予想であるが、腎臓病になる傾向というのは、父の家系からしてあったらしい。宿命かもしれない。
心電図もあるらしいな。心臓も以前、不整脈が出て焦ったことがあった。しかし、これは一過性だった。ε-(´∀`*)ホッ
動けるうちに近所をポタリングしていたい。哲学者のカントは毎日、決まった時間どおりに散歩をしていたらしい。それで、近所の方は、カントが現れると時計を見ずともだいたい時間がわかったそうな。(・∀・)
まあ、そこまでストイックにポタリングとかにこだわらなくてもいいかと思うが、だいたい休日は一定時間運動するほうがいいと思う。
足や腰が痛くないうちにである。
最近は、めっきり健康状態がよくないようになってしまい、自慢のサイクリングにも行けずじまい。
厳寒期が過ぎるのをじっと待っている。
(=^・・^=)
コメント