寒いので毎日、部屋の中。

 今日も仕事である。今日は遅出である。帰宅は20時半頃の予定。

日が暮れると厳寒である。それで、自転車通勤もちょっと休んでいる。遠くの山が雪で霞んで見えている。

なんでも、地球の公転軌道は10万年周期くらいで真円から楕円に変わるのを繰り返しているのだとか。楕円になると当然、太陽に近くなって暑い時期と遠ざかって寒い時期に分かれる。気候が極端になるわけだ。いわゆる氷河期というのがこれに相当するのかな、と思った。

今はどんな時期か知らないが、氷河期になると全球凍結といって、赤道付近まで氷に覆われてしまうらしい。

そうなると、サイクリングどころではないな。(・∀・)

ま、今すぐそんなことになるわけはないので、安心だが、将来はそうなるかもしれない。

さて、厳寒期なので、ちっとも自転車に乗っていない。2月くらいになると毎年、暖かな日差しの日がやってくるのであるが、そうした温かい日に自転車に乗って、あちこち走りに行きたいなと思っている。

まあ、紀伊半島圏内から出る気はない。(^^)

ここで十分である。ココ以上に素晴らしいところはない、と思っている。輪行はもう随分と長らくやっていないので、ランドナーの分解手順なんて忘れかけている。(・∀・)

ポンコツクロスバイクは泥除けを付けていないので、輪行もすこぶる楽。最近は、どこへ行くのもこれである。

首から肩、手先までしびれたり、痛む。五十肩の後遺症が続いていて、ちっとも軽快しない。もう1年になる。

最近は、仕事で介助を行っていても、痛むことがよくある。

寒い時期は特に辛い。

そういう体調だから、フラットバーが一番楽なのである。クロスバイクという車種が好きになってしまい、そればかり乗るようになった。

そろそろ終活も考えていかないといけない年齢になった。中古業界の古物商の人が言うには、今は還暦前後から、終活を考えている人がいるようで、お宝の往年の部品やら、自転車がどっさり市場に出てくるのだとか。

ランドナーという車種をリアルに体験したことがないが、興味がある、という人にとってはチャンスかもしれない。最も、絶滅した古い部品を集めて作っても、維持するのが大変だ。故障しても修理が利かない。私は、現行品で使えるもので組む、という主義である。

そのほうがメンテナンスが楽でいい。

明日は休み。天気予報をみてみるが、天気はあまり期待できないようだ。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿