この冬初めて雪が積もったよ。

 今朝はやけに冷えるなぁ、と思って朝、起きて外を見ると、なんと、雪が降り出した。みるみるうちに積もった。滅多に見れない光景である。ここ紀の川市で積雪が見られるのは非常に珍しい。それだけ外気温が低いということだろう。まあ、太陽も照りだしたので、じきに溶けるかとは思う。

今日は父の受診日である。介護保険の認定調査の主治医意見書のためにである。今朝も、父はベッドから起き上がりしなにこけた。

どーん、と大きな音がしたので、また転倒かと思い、襖を開けると、ひっくり返っていた。腕を持って介助にて起き上がらせる。畳の上だったので、怪我はなし。

やれやれである。しょっちゅうこけるようになった。耳も遠く、普通の音量では聴こえない。といっても補聴器をする時期は過ぎている。

自宅の生活環境でいつまでもつか、ということになってきた。しかし、絶対に父は家を離れることはないだろうと思う。風呂くらいはデイで入って欲しいが、それも難しいかもしれない。

根っからの人嫌いであるから、集団の中に絶対に入ることを嫌がるのである。

困ったものだ。

さて、今日も積雪のため、自転車はなしである。

腰痛はちょっとましになったが、まだ痛む。

(=^・・^=)

コメント

人気の投稿