最近の自転車趣味の具合について。
このポタログももう10年以上も書き続けていることになっていて、私自身ちょっとびっくりしている。ま、ほとんどはどうでもよい個人的感想の駄文であるが。(・∀・)
最初の頃より、私の趣味である自転車のことについて熱心に書いてきたが、最近をみると、世情や日本のことなどを書いたりすることが多くなった気がする。
さて、趣味の自転車であるが、製作も台数が増えてしまったので、停滞している。乗る方も、寒いとか暑いとかで中断ばかり。(・∀・)
歳のせいか、長距離は乗らなくなった。最近は、もっぱら、近所の旧道などを熱心にポタリングしている。知らなかった神社やら、地蔵やら、たくさんの発見がある。
今はコロナ禍なので、外国人の観光客も激減で、日本の観光地も閑古鳥状態である。
外国人がまず、目指すところというと、東京とか京都となるようだが、日本人の私からすると、真に日本を知りたいのなら、和歌山県とか、四国などの田舎を実際に旅して欲しいと思う。
都会にはビジネスホテルとかが林立していて、安くて便利らしいが、田舎にも家族経営でやっているような民宿などがたくさんある。私は以前、自転車で旅行するときは、民宿とかユースホステルなどをよく利用していた。旅行者同士の交流ができるのがいい。
田舎に行くと、何もないようであるが、美しい日本の原風景というのが残っていて、感動である。田んぼの中に立っているかかしなどがそう。ユニークな衣装のかかしもある。
ポタリングで、田舎道を走っているとよく、無人販売所に出くわす。見ると、様々な土着の品物が並んでいる。古座川に行った時、この地方で採れるはちみつが売られていた。ゴーラという独特の桶のような形のミツバチの巣にたっぷりと蜂が蜜を集め、それを収穫するのである。
食べたことがないが、非常に美味らしい。今度行ったら、買ってこようと思っている。
ポタリングで日帰り、そのへんをフラフラ走る、というのが主流になった。なので、乗る自転車もクロスバイクばかりである。重装備の旅行車の出番は最近無い。日本はいつまで経っても働かないとやっていけない悲しい国であるので、私などもパートであるが、暇ではなく、二三日の旅行にも行けない。
それで日帰りで近所をポタリングしているが、それで結構満足なのであった。
まだ、今年になってから一度も自転車に乗っていない。乗ろうとばかり意気込むが、寒いのでつい、コタツに入って寝てしまうのであった。
(=^・・^=)
コメント